2015年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 外山 雅子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | A42O |
クラス | B-3 |
概要
学修到達目標 | 英語ⅠAB、ⅡABの学習成果を確認し、応用力を養成します。 指標としてTOEICを用い、 TOEIC 350点以上に相当する英語力を目標とします。 すでにそれ以上のスコアを持っている人は更にスコアを伸ばすようにします。 TOEIC は英語によるコミュニケーション能力を測るテストですが、ビジネス社会で用いられる表現が多く用いられるのもひとつの特徴です。 この講座では主にTOEIC の柱であるリスニングとリーディングのコツを学び、社会で必要と される語彙を増やし、TOEIC で出題されるタイプのリスニングおよびリーディングを通して 基礎的な文法理解、聴解力、語彙を身につけます。 またそれらの過程でスピーキング・ライティングも平行して学習してゆきます。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
英語力の基礎となる英語の音、文構成、文章構成などを確認・整理する; ビジネス社会でのやりとり、日常会話、資料の読み取り等多様なコミュニケーションの形が現れるTOEIC 問題を解く; TOEIC各パートの質問の特徴や解答のコツを学ぶ等、様々な側面から総合的な学習を します。 毎回の授業ではその日のポイントとしてリスニングのコツ、リーディングのコツなどを学び、教科書の問題を使って実践演習を行います。 教科書は Lesson 1 はリスニング 問題、Lesson 2 はリーディング問題というように、リスニングの ユニット、リーディングのユニットが交互になっています。 各ユニット(lesson) はひとつのテーマに沿っていて、関連する表現などが学習しやすいようになっています。 また奇数lesson では音のポイントを学習した上で問題を解く、偶数lesson では文法のポイントを学習した上で問題を解くという形に なっています。 授業にはその他、ビジネスレターの構成、単語の成り立ちなどを取り入れます。 授業は予習をしていることを前提に行います。 各lesson 終了毎にテストを行います。 授業の進行具合により、教材を追加する、課題を出す、及び単語テストなどを行う場合があります。 |
履修条件 | TOEIC 350点以上を目標とする人。7月10日に実施予定のTOEIC IPテストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 言語と概念。 辞書。 TOEIC & TOEFL。 TOEIC サンプル問題。 |
---|---|
第2回 | 音節-英語の音の構成を知る。 消える音(1)。Lesson 1 Warm-up Part 1-4。Test Questions Part 1-3。 |
第3回 | 語順-文における役割の表し方を知る。 動詞。Lesson 1 Test Questions Part 4。Lesson 2 Part 5&6。 |
第4回 | ストレスと文のリズム-文のリズムの成り立ちを知る。Lesson 1 Test。 Lesson 2 Part 7。 |
第5回 | S+V-文構成を知る。 消える音(2)。Lesson 2 Test。Lesson 3 Warm-up Part 1-4。 |
第6回 | S+V+C-文構成を知る。Lesson 3 Test Questions Part 1-4。 |
第7回 | Letter Organization-ビジネスレターの構造を学ぶ。時制。 Lesson 3 Test。Lesson 4 Part 5-6。 |
第8回 | S+V+O-文構成を知る。Lesson 4 Part 7。 |
第9回 | Word Parts-単語の成り立ちを知る。応答の予測。 Lesson 4 Test。 Lesson 5 Warm-up Part 1-4。 |
第10回 | S+V+O+O-文構成を知る。 Lesson 5 Test Questions Part 1&2。 |
第11回 | イントネーションと意味-イントネーションによって意味が変わる。形容詞。Lesson 5 Test Questions Part 3&4。 |
第12回 | ストレスと意味-ストレスによって意味が変わる。Lesson 5 Test。Lesson 6 Part 5。 |
第13回 | キーワードリスニング。 ひとつになる音(1)。Lesson 6 Part 6&7。 |
第14回 | 各パート解答のコツ、英語の聞き取りおよび読解のポイントなどを復習。 Lesson 6 Test。 |
第15回 | 平常試験及びその解説。 |
その他
教科書 |
Beaver, Walker, & Mihara 『Navigator for the TOEIC Test / 新TOEICテスト・ナビゲーター』 南雲堂 2013年 第1版
教師作成ハンドアウト。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC IPテストのスコアが反映されます。 成績評価の80%は、達成テスト(各ユニット終了後のテスト。その他のテスト、課題のある場合はそれらを含む。)60%+発言等授業参加点 20% をベースに算出します。 |
質問への対応 | TOEICおよび授業関連の質問は授業中にしてください。その他の質問は授業後にお願いします。 |
研究室又は 連絡先 |
1号館講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
必ず予習をして授業に臨んでください。 |