2015年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | 交通流理論 | ||
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設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 下川・安井 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜3 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B13B B14G |
クラス |
概要
学修到達目標 | 本科目のカリキュラム上の位置づけは、自動車交通流に関して、渋滞の発生メカニズム、道路の交通容量、交通現象とその表現方法(速度ー密度ー交通量の関係)、交通事故、TDM、ITSなどの基礎的な知識を修得し、実際に対応できる交通技術者としての能力を養うことです。 本科目は,学科の学習・教育到達目標A〜I(「学生生活のしおり」p.1参照)のうち,D 「専門応用学力」の達成に主体的に関与する重要な科目です。 |
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授業形態及び 授業方法 |
PPTを用いた授業、及びWebでの質問受付。 |
履修条件 | 専門教育科目、交通計画系群、両コース共通 |
授業計画
第1回 | 交通流理論全般の解説(安井) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
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第2回 | 渋滞発生のメカニズム(安井) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第3回 | 道路の交通容量(単路部、平面交差点、踏切部)(安井) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第4回 | 道路の交通容量(飽和交通流率、各種補正要因)(安井) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第5回 | 道路の交通容量(交通信号制御の基本)(安井) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第6回 | 道路の交通容量(交通信号制御の基本)(安井) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第7回 | 交通流の状態量とその表現(下川) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第8回 | 交通現象とその表現(交通量・密度・速度の関係 その1)(下川) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第9回 | 交通現象とその表現(交通量・密度・速度の関係 その2)(下川) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第10回 | 交通現象とその表現(交通量・速度の特性)(下川) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第11回 | 交通現象とその表現(自転車および歩行者)(安井) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第12回 | 交通事故対策 (安井) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第13回 | 交通渋滞対策、TDM (下川) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第14回 | ITS(高度道路交通システム)(安井) (自己学習時間:予習30分、復習30分) |
第15回 | 平常試験 および解説 |
その他
教科書 | |
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参考書 |
(社)交通工学研究会 『道路交通技術必携2013』 (財)建設物価調査会 2013年 第1版
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成績評価の方法 及び基準 |
全体的な知識の理解度を定期試験100%で評価する。 出席が80%未満の場合は、原則として定期試験の採点対象としない。なお、正当な理由がある場合に限り、追加課題の提出により採点対象とする。 |
質問への対応 | (下川) 研究室(船橋校舎7号館1階7111室)及びメールにて随時受付 (安井) 研究室(船橋校舎7号館4階743-B室)及びメールにて随時受付 |
研究室又は 連絡先 |
(下川) <shimokawa.sumio@nihon-u.ac.jp> (安井) yasui@trpt.cst.nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:30 ~ 13:00 下川
火曜 船橋 12:30 ~ 13:00 下川
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学生への メッセージ |