2015年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 |
ゼミナール
道路ネットワーク計画を行う能力の養成
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設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 佐田・小早川 他 | 履修期 | 年間 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B23A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 本科目のカリキュラム上の位置づけは、道路交通問題とその解決策を実践的に習得することです。さらに、それらを通じてデータの分析・とりまとめ・プレゼンテーションなどに関する基礎的能力を学びます。 本科目は、学科の学習・教育到達目標A~I(「学生生活のしおり」p.1参照)のうち、F「生涯自己学習能力」の達成に主体的に関与する重要な科目です。また、D「専門応用学力」、E「実験・実習・演習を通した計画遂行能力」、G「デザイン・総合力」、I「ファシリテイト能力・コミュニケーション能力」の達成に補足的に関連する科目です。 |
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授業形態及び 授業方法 |
グループワークを通じて、関連文献レビュー、データの集計・分析、計画案のとりまとめ・討議を行う。 |
履修条件 | 専門教育科目、両コース共通。 道路交通問題に関心があり、熱意をもって取り組む意思があること。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス、グループ編成 |
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第2回 | 1.日本の国土について学習する。 1.1日本の国土の状況とこれからの国土造りについて文献の収集整理を行う。 |
第3回 | 1.2日本の国土の状況についてグループ討議を行う。 ①国土の形成と日本列島の自然条件 ②国土の社会条件とこれまでの国土造り |
第4回 | 1.3これからの国土造りについてグループ討議を行う。 ①これからの国土造り ②国土のグランドデザイン2050 |
第5回 | 2.国土計画・地域交通計画のフィールドスタディを行う。 2.1ガイダンスとH26年度ゼミナール成果の確認 |
第6回 | 2.2(1)拠点の設定と勢力圏についてデータ分析を行い、その成果を発表する。 |
第7回 | 2.2(2)拠点の設定と勢力圏についてデータ分析を行い、その成果を発表する。 |
第8回 | 2.2(3)拠点の設定と勢力圏についてデータ分析を行い、その成果を発表する。 |
第9回 | 2.3(1)各勢力圏内の交通インフラのサービス状況と問題点についてデータ分析を行い、その成果を発表する。 |
第10回 | 2.3(2)各勢力圏内の交通インフラのサービス状況と問題点についてデータ分析を行い、その成果を発表する。 |
第11回 | 2.3(3)各勢力圏内の交通インフラのサービス状況と問題点についてデータ分析を行い、その成果を発表する。 |
第12回 | 2.3(4)各勢力圏内の交通インフラのサービス状況と問題点についてデータ分析を行い、その成果を発表する。 |
第13回 | 2.3(5)各勢力圏内の交通インフラのサービス状況と問題点についてデータ分析を行い、その成果を発表する。 |
第14回 | 2.4(1)各勢力圏内の土地利用計画、道路交通計画を整理し、その成果を発表する。 |
第15回 | 2.4(1)各勢力圏内の土地利用計画、道路交通計画を整理し、その成果を発表する。 |
第16回 | 2.5(1)地域交通計画にあたっての整備基本方針の提案作成と発表を行う。 |
第17回 | 2.5(2)地域交通計画にあたっての整備基本方針の提案作成と発表を行う。 |
第18回 | 2.5(3)地域交通計画にあたっての整備基本方針の提案作成と発表を行う。 |
第19回 | 2.6(1)全体取りまとめとグループ発表を行う。 |
第20回 | 2.6(2)全体取りまとめとグループ発表を行う。 |
第21回 | 2.6(3)全体取りまとめとグループ発表を行う。 |
第22回 | 3.日本の道路行政(制度)について学習する。 3.1(1)Road in Japanを用いて日本の道路行政を概括する。 |
第23回 | 3.1(2)Road in Japanを用いて日本の道路行政を概括する。 |
第24回 | 3.2(1)日本の道路網体系について文献整理を行い、グループ討議を行う。 |
第25回 | 3.2(2)日本の有料道路制度について文献整理を行い、グループ討議を行う。 |
第26回 | 3.2(3)日本の立体道路制度について文献整理を行い、グループ討議を行う。 |
第27回 | 3.3(1)道路行政の実践例について講義する。 |
第28回 | 3.3(2)道路行政の実践例について講義する。 |
第29回 | 3.3(3)道路行政の実践例について講義する。 |
第30回 | 4.全体のとりまとめ |
その他
教科書 |
用いない。適宜、参考資料を紹介する。
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参考書 |
谷川多佳子 『方法序説』 デカルト 岩波文庫 1997年 第28版
『国土と日本人』 大石久和 中公新書 2012年
「道路交通技術必携」(交通工学研究会)、「道路の交通容量」(日本道路協会)
その他、必要に応じて適宜紹介する。
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成績評価の方法 及び基準 |
全体のグループワークでの自主的な活動(文献の収集整理、調査の準備、結果のとりまとめ)の状況によってF「生涯自己学習能力」、E「実験・実習・演習を通した計画遂行能力」の基礎を習得できたか(60%)を、計画の立案において他の講義で習得した方法をどのように応用したかによってD「専門応用学力」を習得できているか(20%)を、発表会における発表態度、内容によってI「ファシリテイト能力・コミュニケーション能力」G「デザイン・総合力」が習得できているか(20%)を評価する。 なお、80%以上の出席がない場合は、不合格とする。 |
質問への対応 | ゼミの時間内に受け付ける。 オフィスアワー時に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
道路マネジメント研究室(7号館1階7111室) |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:30 ~ 13:00 下川
火曜 船橋 12:30 ~ 13:00 下川
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学生への メッセージ |
日頃より道路交通問題や時事問題に関心を持ち、意欲をもって取り組める学生を歓迎します。 |