2015年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | ゼミナール | ||
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設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 佐田・小早川 他 | 履修期 | 年間 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B23A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 本科目のカリキュラム上の位置づけは、道路交通問題とその解決策を実践的に習得することです。さらに、それらを通じてデータの分析・とりまとめ・プレゼンテーションなどに関する基礎的能力を学びます。 本科目は、学科の学習・教育到達目標A~I(「学生生活のしおり」p.1参照)のうち、F「生涯自己学習能力」の達成に主体的に関与する重要な科目です。また、E「実験・実習・演習を通した計画遂行能力」、G「デザイン総合力」、I「ファシリテイト能力・コミュニケーション能力」の達成に補足的に関連する科目です。 |
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授業形態及び 授業方法 |
グループワークを通じて、関連文献レビュー、データの集計・分析、計画案のとりまとめ・討議を行う。 |
履修条件 | 専門教育科目、両コース共通。 道路交通問題に関心があり、熱意をもって取り組む意思があること。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス、グループ編成 |
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第2回 | 1-1Road in Japanを用いて日本の道路行政を概括する。 |
第3回 | 1-2Road in Japanを用いて日本の道路行政を概括する。 |
第4回 | 2-1大石久和著「国土と日本人」を用いて、日本の地勢とこれからの国土づくりについて輪講する。 |
第5回 | 2-2大石久和著「国土と日本人」を用いて、日本の地勢とこれからの国土づくりについて輪講する。 |
第6回 | 2-3大石久和著「国土と日本人」を用いて、日本の地勢とこれからの国土づくりについて輪講する。 |
第7回 | 3-1日本の道路網の行政的体系について、図書館やインターネットを利用して文献収集を行い、その結果を発表する。 |
第8回 | 3-2日本の有料道路制度について、図書館やインターネットを利用して文献収集を行い、その結果を発表する。 |
第9回 | 3-3日本の高速道路の整備計画について、図書館やインターネットを利用して文献収集を行い、その結果を発表する。 |
第10回 | 4-1日本の道路交通の現状と課題について、図書館やインターネットを利用して文献収集を行い、その結果を発表する。 |
第11回 | 4-2日本の道路交通の現状と課題について、図書館やインターネットを利用して文献収集を行い、その結果を発表する。 |
第12回 | 4-3日本の道路交通の現状と課題について、図書館やインターネットを利用して文献収集を行い、その結果を発表する。 |
第13回 | 5.まとめと現地調査の準備 |
第14回 | 現地調査-1 |
第15回 | 現地調査-2 |
第16回 | 現地調査-3 |
第17回 | 現地調査-4 |
第18回 | 6-1既存の統計データを用い、対象地域の現状と課題について分析を行い、その結果を発表する。 |
第19回 | 6-2既存の統計データを用い、対象地域の現状と課題について分析を行い、その結果を発表する。 |
第20回 | 6-3既存の統計データを用い、対象地域の現状と課題について分析を行い、その結果を発表する。 |
第21回 | 7-1道路交通センサスデータを用い、対象地域の道路交通の現状と課題について分析を行い、その結果を発表する。 |
第22回 | 7-2道路交通センサスデータを用い、対象地域の道路交通の現状と課題について分析を行い、その結果を発表する。 |
第23回 | 7-3道路交通センサスデータを用い、対象地域の道路交通の現状と課題について分析を行い、その結果を発表する。 |
第24回 | 7-4道路交通センサスデータを用い、対象地域の道路交通の現状と課題について分析を行い、その結果を発表する。 |
第25回 | 8-1既存の地図ソフトを用い、対象地域の所要時間サービスの現状と課題について分析を行い、その結果を発表する。 |
第26回 | 8-2既存の地図ソフトを用い、対象地域の所要時間サービスの現状と課題について分析を行い、その結果を発表する。 |
第27回 | 報告書の作成(1) |
第28回 | 報告書の作成(2) |
第29回 | 報告会の実施と講評 |
第30回 | 報告会の実施と講評 |
その他
教科書 |
用いない。適宜、参考資料を紹介する。
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参考書 |
「道路交通技術必携」(交通工学研究会)、「道路の交通容量」(日本道路協会)
その他、必要に応じて適宜紹介する。
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成績評価の方法 及び基準 |
全体のグループワークでの自主的な活動(文献の収集整理、調査の準備、結果のとりまとめ)の状況によってF「生涯自己学習能力」(40%)、E「実験・実習・演習を通した計画遂行能力」の基礎を習得できたか(20%)を、まちづくりの総合的な視点でデザイン・計画を行うG「デザイン総合力」を習得できているか(20%)を、発表会における発表態度、内容によってI「ファシリテイト能力・コミュニケーション能力」が習得できているか(20%)を評価する。 なお、80%以上の出席がない場合は、不合格とする。 |
質問への対応 | ゼミの時間内に受け付ける。 オフィスアワー時に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
江守:空港情報研究室(7号館2階7212室)emori.hisashi@nihon-u.ac.jp・047-469-8417 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:10 ~ 13:00
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学生への メッセージ |
日頃より道路交通問題や時事問題に関心を持ち、意欲をもって取り組める学生を歓迎します。公共政策デザインコンペに参加して受賞を狙おう! |