2015年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 岡島 良之 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B32D |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | TOEIC 345点以上を目安に,基礎的な英作文力,聴解力,コミュニケーション能力を養成する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
講義主体の授業であるが,英作文演習及びTOEIC リスニング演習など,演習中心の授業を行う。座学形式ではあるが,個別的な質問などにも対応できるよう配慮する。 |
履修条件 | 高校までに習得した英語の基本的な文法,構文,語彙知識が必要。座席指定,予・復習必須。12月24日実施予定のTOEICテスト受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | TOEIC対応リスニング演習81(Part 12), 英作文81分詞 現在分詞の用法 |
---|---|
第2回 | TOEIC対応リスニング演習82(Part 34), 英作文82分詞 過去分詞の用法 |
第3回 | TOEIC対応リスニング演習91, 英作文91動名詞 基本的な用法 |
第4回 | TOEIC対応リスニング演習92, 英作文92動名詞 動名詞の熟語用法 |
第5回 | TOEIC 対応リスニング演習101, 英作文101関係代名詞 who, which, thatの主格,目的格,所有格の制限用法 |
第6回 | TOEIC対応リスニング演習102, 英作文102関係代名詞 whatの用法,継続用法 |
第7回 | TOEIC対応リスニング演習111, 英作文111関係副詞 where, when, why, howの制限用法 |
第8回 | TOEIC対応リスニング演習112, 英作文112関係副詞 継続用法,関係副詞の熟語表現 |
第9回 | TOEIC対応リスニング演習121, 英作文121接続詞 名詞節を導く接続詞(that, if, whetherなど)の用法 |
第10回 | TOEIC対応リスニング演習122, 英作文122接続詞 副詞節を導く接続詞(so...that, so that...,if, unless, though, when/while, because.as, その他) |
第11回 | TOEIC対応リスニング演習131, 英作文131科学英語表現法 名詞表現 |
第12回 | TOEIC対応リスニング演習132, 英作文132科学英語表現法 無生物主語/物主構文 |
第13回 | TOEICテスト実践演習 TOEICテスト内容,形式になれるための,TOEIC過去問実践問題演習 |
第14回 | TOEIC 対応リスニング演習141, 英作文プレゼンテーション方法とアブストラクト作成要領の演習 |
第15回 | 平常試験,及びその解説 |
その他
教科書 |
登美 博之,Glen Norris 『Writing Step by Step』 (新・語順が身につく英作文) 朝日出版 2013年 第初版
日英語の語順の違いに着目し,かつ英文法に基づく,易しめの英作教科書。なお,TOEIC対応リスニング演習はプリント教材。
|
---|---|
参考書 |
『高校使用の英文法,英作教科書及び参考書』
高校で使用した,英作・英文法教科書を,家庭学習時の傍用として用意してください。
|
成績評価の方法 及び基準 |
概ね,平常テスト7割,12月24日実施予定のTOEICテスト得点2割,授業の参加度1割,で総合的に評価します。 |
質問への対応 | 出講日の水曜日,授業終了後の教室,昼休みは5号館非常勤講師室,その他は,イーメール(taiyoka@gmail.com)で対応。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館非常勤講師室,taiyoka@gmail.com |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
座席指定,予・復習必須で,熱意ある学生の受講を希望します。なお,授業以外でも,日大理工設置のe‐learningの活用を望みます。 |