2015年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 谷村 航 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B43F |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 本科目では、1年次に学習した成果の確認と応用力の養成を目的とします。TOEICに基づいた問題演習を通して、英語の4技能を総合的に発展させます。具体的な学習到達目標は、TOEICで400点以上を目指します。 本科目は、交通システム工学科の学習・教育到達目標A~I(「学生生活のしおり」p.1参照)のうち、A 「基礎学力」の達成に主体的に関与する重要な科目です。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習形式で授業を行ないます。毎回の授業では、TOEICの形式に基づいた問題を解きます。問題はリスニング、文法、語彙、リーディング、ディクテーションが含まれており、4技能全ての技能を高めていきます。問題演習後、解説と重要事項の説明を行ないます。 |
履修条件 | 外国語科目、両コース共通 7月10日に実施予定のTOEIC IPテストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の方法・評価の説明、英語の勉強の仕方についての説明 |
---|---|
第2回 | リーディング (1):未知の単語を推測する方法 |
第3回 | リーディング (2):トピックの見つけ方、スキャニング読み |
第4回 | Unit 1 リスニング(物の位置と状態を聞き取る)、文法(語幹を共有する名詞、動詞、形容詞、副詞) |
第5回 | Unit 2 リスニング(基本的な疑問文に応える)、文法(気をつけるべき英語の語順)、リーディング(広告文) |
第6回 | Unit 3 リスニング(電話での会議)、文法(数にからんだ語の用法①) |
第7回 | Unit 4 リスニング(スピーチ)、文法(数にからんだ語の用法②)、リーディング(図表の読み方) |
第8回 | Unit 5 リスニング(人物の動作と様子)、文法(ねらわれやすい現在形と未来を表す表現) |
第9回 | Unit 6 リスニング(いろいろなWh-疑問文)、文法(ねらわれやすい過去形と完了形の表現)、リーディング(図表と文章) |
第10回 | Unit 7 リスニング(カジュアルな日常会話)、文法(比較がらみの表現①) |
第11回 | Unit 8 リスニング(録音メッセージ・広告)、文法(比較がらみの表現②)、リーディング(雑誌・新聞の記事) |
第12回 | Unit 9 リスニング(建物・乗り物と周りとの関係)、文法(文と文との結びつきの表現①) |
第13回 | Unit 10 リスニング(いろいろな形の問いかけに対応する)、文法(文と文との結びつき②)、リーディング(人材募集と応募の手紙) |
第14回 | Unit 11 リスニング(同僚との多様なやりとり)、文法(V-ingとV-edの使い分け①) |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
田中清美、和田ゆり(編) 『Effective Approaches to the TOEIC Test』 南雲堂 2009年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
①試験(15回目に実施)(60%) ②TOEIC IPテストのスコア (20%) ③小テスト (20%) 上記①~③に基づいて評価します。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示します。 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 12:10 ~ 12:50
|
学生への メッセージ |