2015年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
| 科目名 | 英語ⅠB | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 亀岡 浩一 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | C14G |
| クラス | 2 | ||
概要
| 学修到達目標 | 英文の読解力と語彙力を向上させ、英語の語感を養いつつ、いろいろな英語構文について修飾関係を正しく把握できる。また、英語で書かれた文章の内容を文法に基づいて理解でき、その内容を論理的に説明できる。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
社会や文化、環境などをテーマにした英文を講読することにより読解力を高めると同時に、文章を細部に至るまで深く読み進んでいく。その過程においては、一つ一つの語句の意味を慎重に捉えた上で、文章全体の内容を多角的に読み取っていく。また、練習問題をとおして内容の理解度を確認するとともに、TOEICの問題説明と問題演習を適宜おこなう。 |
| 履修条件 | 受講者は12月24日に実施予定のTOEIC IPテスト受験が義務です。 |
授業計画
| 第1回 | 授業の進め方や成績評価についての説明。Unit 9の紹介など。 |
|---|---|
| 第2回 | Unit 9 民族紛争でミャンマーの国境地帯が無法状態で不安定化 -前半 |
| 第3回 | Unit 9 民族紛争でミャンマーの国境地帯が無法状態で不安定化 -後半 |
| 第4回 | Unit 10 サッカー、ワールドカップ開催国ブラジルの英語事情 -前半 |
| 第5回 | Unit 10 サッカー、ワールドカップ開催国ブラジルの英語事情 -後半 |
| 第6回 | Unit 11 ロシア人に'How are you?'と聞くな! -前半 |
| 第7回 | Unit 11 ロシア人に'How are you?'と聞くな! -後半 |
| 第8回 | Unit 12 日本に新世代の「革新者」出現! -前半 |
| 第9回 | Unit 12 日本に新世代の「革新者」出現! -後半 |
| 第10回 | Unit 13 南スーダン、国のイメージ作りにファッションショー -前半 |
| 第11回 | Unit 13 南スーダン、国のイメージ作りにファッションショー -後半 |
| 第12回 | Unit 14 スペイン、「昼寝」と午後10時からの夕食を再考 -前半 |
| 第13回 | Unit 14 スペイン、「昼寝」と午後10時からの夕食を再考 -後半 |
| 第14回 | Unit 9からUnit 14までの総復習と要点の整理 |
| 第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
| 教科書 |
高橋優身・伊藤典子・Richard Powell 『15 Selected Units of English through the News Media -2015-』 朝日出版社 2015年 第1版
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(70%) 授業内活動(10%) 成績評価の20%にTOEIC IPテストのスコアが反映される。 |
| 質問への対応 | 授業の前後、あるいは授業中に対応する。 |
| 研究室又は 連絡先 |
講師室 |
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |
私語は授業妨害とみなし減点する 英和辞典または電子辞書を毎回持参 最初の授業時に座席を指定する |