2015年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 渡辺 信夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | C34N |
クラス | B-1 |
概要
学修到達目標 | TOEIC対策が中心で、目標は400点以上である。基本的な文法事項を復習しながら、しっかりと身につけるようにする。読解力をつけていくことと併せて本当の英語力がついていくようにする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
Listeningの課とReadingの課の2つの課を毎回やっていく。練習問題の答えを検討し、文法事項の説明をしていく。Part5の補足練習問題(プリント配布)をやり、文法事項をしっかり身につけていくようにする。 |
履修条件 | 自分の英語力を常に検討し、不十分な点をなくしていくように積極的に取り組む。特に、文法事項を整理し、しっかりと身につけ、本当の英語力をつけていくよう心がける。TOEIC IPを必ず受験すること。実施日・・7月10日(金) |
授業計画
第1回 | 学習の目標、学習上の注意事項、成績評価の説明。「文法メモ」の説明、練習問題。 |
---|---|
第2回 | Lesson 1: Headhunting<Listening> Lesson 2: The Internet<Reading>(文法事項:動詞) |
第3回 | Lesson 3: Weddings<Listening> Lesson 4: Corporate Culture<Reading>(文法事項:時制) |
第4回 | Lesson 5: Music<listening> Lesson 6: Movies<Reading>(文法事項:形容詞) |
第5回 | Lesson 7: Sightseeing<Listening> Lesson 8: Recruiting<Reading>(文法事項:形容詞) |
第6回 | Lesson 9: Shopping<Listening> Lesson 10: Forecasts<Reading>(文法事項:分詞構文) |
第7回 | Lesson 11: Customs<Listening> Lesson 12: Crime<Reading>(文法事項:不定詞) |
第8回 | Lesson 13: New Products<Listening> Lesson 14: Global Matters<Reading>(文法事項:動名詞) |
第9回 | Lesson 15: Health<Listening> Lesson 16: Parties<Reading>(文法事項:一致) |
第10回 | Lesson 17: Skiing<Listening> Lesson 18: Travel<Reading>(文法事項:関係詞) |
第11回 | Lesson 19: Dating<Listening> Lesson 20: Hospitals<Reading>(文法事項:接続詞) |
第12回 | Lesson 21: Advertising<Listening> Lesson 22: Opportunities<Reading>(文法事項:仮定法) |
第13回 | Lesson 23: Employment<Listening> Lesson 24: Banking/Finance<Reading>(文法事項:否定) |
第14回 | TOEIC模試 |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説、要点の検討・確認。 |
その他
教科書 |
D.Beaver, M.Walker,三原 『新TOEICテスト・ナビゲータ(Navigator for the TOEIC Test newly updated edition)』 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 |
必要に応じて、授業時提示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
総合的評価・・理解度確認試験 40% 授業参加度(授業中の課題)40% TOEICIP 20% |
質問への対応 | 授業終了後、教室で、あるいは出講日(水曜、木曜)の昼休み講師室で受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
必要時、教室(あるいは講師室)で連絡する。 |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 12:15 ~ 13:20
木曜 駿河台 12:15 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |
毎日10数分の地道な努力を忍耐強く続けて目標に到達して下さい。 It is necessary to have a positive motivation to learn a language. |