2015年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 杉田 高則 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C43F |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 英語IIAを引き継いで、作文力・聴解力・コミュニケイション能力の土台作りを目的とする。習塾度別クラス編成により学力に応じた文法・読解・語彙の学習を行う。学習の達成目標設定と到達度確認にはTOEIC IPテストが利用される。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
英作文の演習、英文の聴解演習を行う。。CD教材を利用して発音、リスニングの学習を行う。語彙力、表現力強化を目指し練習問題を行う。教科書以外にプリントを使用する。英和辞書使用の指導、発音記号による発音の指導を行う。 |
履修条件 | 受講者は12月24日に実施予定のTOEIC IPテストを必ず受験すること。教科書・プリントに対応したノート作成を必要とする。英和辞書を持参すること。 |
授業計画
第1回 | Chapter 10: And the Slow-Food rebellionのreading, 英作文の演習 |
---|---|
第2回 | Chapter 10: And the Slow-Food rebellionのreading, 英作文の演習 |
第3回 | Chapter 13: A Global Balancing Actのreading, 英作文の演習 |
第4回 | Chapter 13: A Global Balancing Actのreading, 英作文の演習 |
第5回 | Chapter 15: Information Overload and Multi-tasking Madnessのreading, 英作文の演習 |
第6回 | Chapter 15: Information Overload and Multi-tasking Madnessのreading, 英作文の演習 |
第7回 | Chapter 16: Why the Internet Will Destroy the Worldのreading, 英作文の演習 |
第8回 | Chapter 16: Why the Internet Will Destroy the Worldのreading, 英作文の演習 |
第9回 | Chapter 17: Energy Problems—Blackouts in America,…のreading, 英作文の演習 |
第10回 | Chapter 17: Energy Problems—Blackouts in America,…のreading, 英作文の演習 |
第11回 | Chapter 18: Globalization—A Global Solution?のreading, 英作文の演習 |
第12回 | Chapter 20: What is Democracy?のreading, 英作文の演習第 |
第13回 | Chapter 20: What is Democracy?のreading, 英作文の演習第 |
第14回 | 理解度確認テスト及びその解説 TOEIC Bridge IPテストの問題説明と問題演習 |
第15回 | これまでの授業のまとめ、復習。これまでの学習の確認 |
その他
教科書 |
John Barton, 他 『Knowledge is Power』 未来を読み解く 成美堂 2005年 第11版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
TOEIC IPテストのスコア(20%)が反映される。定期試験60%、小テスト・課題20%で評価する。 出席が総授業時間数の5分の3に満たない授業科目については、履修放棄として取り扱い、学業成績の査定を行わない。 遅刻は、交通機関の遅延証明等が提出されない場合遅刻時間を記録して、合計時間が90分を単位として1日分の欠席として評価する。欠席、遅刻は減点評価となる |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
英語科研究室 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 13:20 ~ 14:50
|
学生への メッセージ |
英和辞書を使いこなそう:中英和辞書を毎授業持参すること(電子辞書可)。 |