2015年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 高島 真理子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E22D |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 1.比較的平易な英文を読み、英語文化および英語エッセイに示された内容や視点についての考察を深める。 2.語彙や文法事項の理解を深めつつ作文力の基礎を培う。3. IBではTOEIC スコア=440以上を目指す。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
前期に引き続き、テキスト The Secret of Succes のReading を通して読解力を高めるとともに、『5分間 ポイントで解く語法・語彙問題』の演習・小テストなどを通して、基本的な文法事項や構文、英語表現を習得する。IBでは、TOEIC IP テストに備えたListening とReadingの演習、二種のテキストの学習 に重点を置く。 |
履修条件 | 受講者は12月24日に実施されるTOEIC IP テスト受験が義務です。 テキストの予習。テキスト(Reading)については無料の音声ファイルをダウンロードを利用してリスニングに親しむ。英和辞書(または電子辞書)は必ず毎回持参すること。 |
授業計画
第1回 | 秋学期のテキストで扱うユニットについて、 TOEIC-testの 「出題形式および傾向と対策解説, 授業の進め方などについて |
---|---|
第2回 | Unit 5 Adjusting the Changing Times/ 5分間ポイントで解く語彙・語法問題:Lesson 8 |
第3回 | Unit 5 Adjusting the Changing Times |
第4回 | Unit 6 Positive Thinking /5分間ポイントで解く語彙・語法問題:Lesson 13 |
第5回 | Unit 6 What Provides Children with /DVD: Working in Japan (プリント使用) 二つのテキストに関する小テスト |
第6回 | Unit 7 Luck is an Accidental Product? /5分間ポイントで解く語彙・語法:Lessons 9,10 |
第7回 | Unit 7 Luck is an Accidental Product? /5分間ポイントで解く語彙・語法:Lesson 11,12 |
第8回 | Unit 9 Original Art Works/ DVD Working in Japan (プリント使用)/5分間ポイントで解く語彙・語法::Lesson 14 |
第9回 | Unit 9 Original Art Works/ 5分間ポイントで解く語彙・語法::Lessons 15,16 |
第10回 | Unit 12 The Focus of History Education /二つのテキストに関する小テスト |
第11回 | Unit 12 The Focus of History Education / TOEIC 模問題 演習 / 5分間ポイントで解く語彙・語法: Lessons 17,18 |
第12回 | TOEIC 模擬問題 演習と解説/ 5分間ポイントで解く語彙・語法: Lessons 19,20 |
第13回 | Unit 15 Nightingale as a Reformer |
第14回 | Unit 15 Nightingale as a Reformer |
第15回 | 理解度確認テストおよび解説 |
その他
教科書 |
小林純子・ Brian Bond(英文校閲)あs 『プラス思考で生きる:成功の秘訣(The Secret of Sucess)』 朝日出版社 2014年 第1版
小中秀彦 『5分間 ポイントで解く語法・語彙問題』 南雲堂 2012年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認テスト=50% 小テスト、予習を含めた授業の学習度、TOEIC 模擬問題演習など=30% なお、成績評価の20%はTOEIC IPテストのスコアが反映される。 |
質問への対応 | 質問の時間を設けるので、できるだけ授業中に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
14号館講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語に限らず、語学習得には基礎をしっかり身につけ、集中して学習することが最も大切です。 IB はIA に比べるとかなり難しくなります。ときには辛いこともあるかもしれませんが、そこで投げ出さずに前向きに学習していると、必ず、前よりもずっと力がついたと実感できる時がきます。この努力することそのものが楽しさに変わっていくことを是非体験してほしいと思います。 |