2015年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
| 科目名 |
ゼミナール
まちの安全・防災,働くひとの健康
|
||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 3年 |
| 担当者 | 城内・川島 他 | 履修期 | 年間 |
| 単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜6 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E66M |
| クラス | |||
概要
| 学修到達目標 | まちのひとのくらし,安全及び健康に関する課題について調査し,評価する方法を学ぶ.またひとのくらしについて深く考えるために関連図書を精読する.コミュニケーション力を高めるための訓練を行う. 本科目は,まちづくり工学科の学習・教育到達目標A~Iのうち,C「専門基礎学力」の達成に重要な科目である.また、D「専門応用学力」、E「実験・実習・演習を通した計画的遂行能力」、 G「デザイン・総合力」およびI「ファシリテイト能力・コミュ ニケーション能 力」の達成に補足的に関与する科目である。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
書籍の輪読,まちでの調査,発表の訓練などを行う. |
| 履修条件 | 特になし. |
授業計画
| 第1回 | ゼミナールの進め方について |
|---|---|
| 第2回 | 名著精読(1) 自己紹介ドリル(1) |
| 第3回 | 名著精読(2) 自己紹介ドリル(2) |
| 第4回 | 名著精読(3) まち調査テーマ検討 |
| 第5回 | 名著精読(4) 自己紹介ドリル(3) |
| 第6回 | 名著精読(5) 自己紹介ドリル(4) |
| 第7回 | 名著精読(6) まち調査テーマ検討 |
| 第8回 | 名著精読(7) 自己紹介ドリル(5) |
| 第9回 | 名著精読(8) 自己紹介ドリル(6) |
| 第10回 | 名著精読(9) まち調査テーマ検討 |
| 第11回 | 名著精読(10) 自己紹介ドリル(7) |
| 第12回 | 名著精読(11) 自己紹介ドリル(8) |
| 第13回 | 名著精読(12) 自己紹介ドリル 試験 |
| 第14回 | 東日本大震災被災地等見学 |
| 第15回 | 東日本大震災被災地等見学 |
| 第16回 | 各自まち調査テーマの決定 |
| 第17回 | 各自まち調査実施準備 |
| 第18回 | 各自まち調査実施準備 |
| 第19回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第20回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第21回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第22回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第23回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第24回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第25回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第26回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第27回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第28回 | 各自テーマに従ったまち調査 |
| 第29回 | 調査結果発表会準備 |
| 第30回 | 調査結果発表会 |
その他
| 教科書 | |
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
ゼミの目標の達成度(精読のレポート、コミュニケーション能力、調査発表結果)による |
| 質問への対応 | 随時 |
| 研究室又は 連絡先 |
5号館 598B室 03-3259-0879 |
| オフィスアワー |
木曜 駿河台 12:10 ~ 13:10
|
| 学生への メッセージ |