2015年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 外山 雅子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | F44M |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 英語ⅠAB、ⅡABの学習成果を確認し、応用力を養成します。 指標としてTOEICを用い、 TOEIC 450点以上に相当する英語力を目標とします。 すでにそれ以上のスコアを持っている人は更にスコアを伸ばすようにします。 語彙は3000語を基準とします。 TOEIC は英語によるコミュニケーション能力を測るテストですが、ビジネス社会で用いられる表現が多く用いられるのもひとつの特徴です。 この講座では主にTOEIC の柱であるリスニングとリーディングのスキルを身につけ、社会で必要とされる語彙を増やし、TOEIC で出題されるタイプのリスニングおよびリーディングのパッセージを読解・聴解する力を伸ばします。 またそれらの過程でスピーキング・ライティングも平行して学習してゆきます。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
英語力の基礎となる英語の音、文構成、文章構成などを確認・整理する; ビジネス社会でのやりとり、日常会話、資料の読み取り等多様なコミュニケーションの形が現れるTOEIC 問題を解く; TOEIC各パートの質問の特徴や解答のコツを学ぶ等、様々な側面から総合的な学習を します。毎回の授業ではその日のポイントとしてリスニングのコツ、リーディングのコツなどを学び、教科書を用いて実践演習を行います。教科書は各lessonがTOEICの各part に対応していますので、Lesson 1とLesson 5 の次はLesson 2 とLesson 6のように各partの部分を偏りなく使って、毎回リスニングの問題とリーディングの問題のポイントを押さえ、両方を解いて分析します。毎回翌週はどの部分を用いるかお知らせしますので、必ず予習して来てください。授業は予習をしていることを前提に行います。 約3週に1度の割合で達成テストを行います。課題を出す場合があります。 |
履修条件 | TOEIC 450点、およびそれ以上を目標とする人。 7月10日に実施予定のTOEIC IPテストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 言語と概念。 辞書。 TOEIC & TOEFL。 TOEIC サンプル問題。 |
---|---|
第2回 | 音節-英語の音の構成を知る。Guide to Listening Comprehension, Lesson 1 Format, Tactics, Preview Test Part 1, Testing Points and Skill-Building Exercises EX1.1。 Lesson 2 Format, Tactics, Preview Test Part 2, Testing Points and Skil-Building Exercises - Question Types, Exercises, EX2.1。Guide to Reading Comprehension, Lesson 5 Format, Tactics, Preview Test Part 5, Testing Points and Skill-Building Exercises EX 5.1。 |
第3回 | 語順-文における役割の表し方を知る。Lesson 3 Format, Tactics, Preview Test Part 3, Testing Points and Skill-Building Exercises EX3.1。 Lesson 6 Format, Tactics, Preview Test Part 6。 |
第4回 | ストレスと文のリズム-文のリズムの成り立ちを知る。Lesson 4 Format, Tactics, Preview Test Part 4、 Lesson 7 Format, Tactics, Preview Test Part7, Testing Points and Skill-Buidling Exercises A:Articles Sample Items。TEST 1。 |
第5回 | S+V-文構成を知る。Lesson 1 A:Sentences with Meaning Problems, EX1.2。Lesson 5 Function Words with Similar Meanings EX5.2。 |
第6回 | S+V+C-文構成を知る。Lesson 2 Questions with What、EX2.2、Questions with How、EX2.3。Lesson 6 Testing Points and Skill-Buildling Exercises A:Word Choice EX6.1。 |
第7回 | Letter Organization-ビジネスレターの構造を学ぶ。Lesson 3 Occupation Questions EX3.2、EX3.3。 TEST 2。 |
第8回 | S+V+O-文構成を知る。Lesson 4 Testing Points and Skill-Building Exercises A:Public Annoncement EX4.1。Lesson 7 EX7.1。 |
第9回 | Word Parts-単語の成り立ちを知る。Lesson 1 B:Sentences with Sound Problems EX1.3。Lesson 5 Content Words with Similar Meanings EX5.3。 |
第10回 | S+V+O+O-文構成を知る。Lesson 2 Questions with When & Where EX2.4。Lesson 6 B:Word Forms and Verbs EX6.2。TEST 3。 |
第11回 | イントネーションと意味-イントネーションによって意味が変わる。Lesson 3 Activity Questions、Topic Questions EX3.4。 Lesson 7 Business Correspondence EX7.2。 |
第12回 | ストレスと意味-ストレスによって意味が変わる。Lesson 4 B:News, Weather, and Public Service Bulletins EX4.2。Lesson 5 Problems Involving Grammar Clues EX5.4。 |
第13回 | キーワードリスニング。Lesson 1 C:Sentences with Sound and Meaning Problems EX1.4、Lesson 6 C:Other Part 6 Testing Points EX6.3。TEST 4。 |
第14回 | 各パート解答のコツ、英語の聞き取りおよび読解のポイントなどを復習。 Lesson 7 C:Advertisements EX7.3。 |
第15回 | 平常試験及びその解説。 |
その他
教科書 |
Bruce Rogers 『COMPLETE FUIDE TO THE TOEIC TEST』 Heinle-Cengage Learning 2006年 第3版
教師作成ハンドアウト。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC IPテストのスコアが反映されます。 成績評価の80%は、達成テスト(各ユニット終了後のテスト。その他のテスト、課題のある場合はそれらを含む。)60% + 発言等授業参加点 20%をベースに算出します。 |
質問への対応 | TOEICおよび授業関連の質問は授業中にしてください。その他の質問は授業後にお願いします。 |
研究室又は 連絡先 |
1号館講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
必ず予習をして授業に臨んでください。 |