2015年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅢB | ||
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設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 外山 雅子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | F44Q |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | この講座では英語ⅢAで学んだリスニング、文法、リーディングのポイント、TOEICの各パート解答のコツなどを再確認し、更に力をつける為、新たなポイントを学習し、実践演習を行います。 英語ⅢA同様、それらの過程でスピーキング・ライティングも平行して学習し、バランスのとれた英語力を身につけることを目指します。 語彙は社会で必要とされる表現を中心に、更に1000語以上増やし、指標として用いるTOEICでは 500点以上のスコアを目指します。 すでにそれ以上のスコアを持っている人は更にスコアを伸ばすようにします。 |
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授業形態及び 授業方法 |
英語力の基礎となる英語の音、文構成、文章構成などを確認・整理する; ビジネス社会でのやりとり、日常会話、資料の読み取り等多様なコミュニケーションの形が現れるTOEIC 問題を解く; TOEIC各パートの質問の特徴や解答のコツを学ぶ等、様々な側面から総合的な学習を します。 毎回の授業ではその日のポイントとしてリスニングのコツ、リーディングのコツなどを学び、教科書を用いて実践演習を行います。 教科書は各lesson がTOEIC の各part に対応していますので、Lesson 1 とLesson 5 の次はLesson 2 とLesson 6 のように各part の部分を偏りなく使って、毎回リスニングの問題とリーディングの問題のポイントを押さえ、両方を解いて分析します。毎回翌週はどの部分を用いるかお知らせしますので、必ず予習して来てください。 授業は予習をしていることを前提に行います。 約3週に一度の割合で達成テストを行います。 課題を出す場合があります。 |
履修条件 | TOEIC 500点、およびそれ以上を目標とする人。 12月24日に実施予定の TOEIC IPテストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 音節、文のリズム、文構成 S+V~S+V+O+O 復習。 TOEICサンプル問題。 |
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第2回 | 話し言葉の音変化-音の連結、脱落等を知る。Lesson 1 Review Test Part 1 #1-2。Lesson 5 EX5.5、B:Word Forms EX5.6、EX5.7。 |
第3回 | S+V+O+C-文構成を知る。 知覚動詞。 使役動詞。 Lesson 2 Questions with Why, Who, Whose, & Which EX2.5、EX2.6、B:Yes/No Questions EX2.8、EX2.9。Lesson 6 Review Test Part 6 #1-4。 |
第4回 | 関係代名詞。分詞構文。Lesson 3 B:Detail Questions EX3.5。Lesson 7 D:Announcements EX7.4。TEST 1。 |
第5回 | Double Meaning-文の解釈に気をつける。Lesson 4 C:Commercial Messages EX4.3。Lesson 5 C:Word Choice/Word Forms EX5.8、D:Verbs EX5.9、EX5.10、EX5.11。 |
第6回 | 音の脱落-聞こえなくなる音について学ぶ。Lesson 1 Review Test Part 1 #3-4。Lesson 6 Review Test Part 6 #5-8。Lesson 7 Non-prose Readings EX7.5。 |
第7回 | 音の連結-聞こえなくなる音について学ぶ。Lesson 2 Tag Questions、Negative Questions、Statements EX2.10。Lesson 5 E:Prepositions EX5.12。 TEST 2。 |
第8回 | 綴りと発音(1)-綴りを見て発音を知る。 Lesson 3 Questions about Plans & Problems EX3.6。Lesson 6 Review Test Part 6 #9-12。Lesson 7 F:Paired Readings Sample Items。 |
第9回 | 綴りと発音(2)-綴りを見て発音を知る。 Lesson 4 D:Business Talks EX4.4。Lesson 5 Phrases with Prepositions EX5.13。 |
第10回 | 綴りと発音(3)-綴りを見て発音を知る。 Lesson 1 Review Test Part 1 #5-6。Lesson 7 EX7.6。TEST 3。 |
第11回 | 綴りと発音(4)-綴りを見て発音を知る。 Lesson 2 D:Recognizing Sound/Meaning Distractors EX2.11。Lesson 5 EX5.14、F:Connecting Words EX5.15。 |
第12回 | カタカナと英語-カタカナ発音と英語の発音、単語のストレス等を学ぶ。Lesson 3 Questions about Suggestions & Opinions EX3.7。Lesson 7 Review Test Part 7 #1-25。 |
第13回 | S-V Agreement等文構成注意ポイント。Lesson 4 E:Recorded Messages EX4.5。Lesson 5 Clause Markers EX5.16、EX5.17、EX5.18。TEST 4。 |
第14回 | 各パート解答のコツ、英語の聞き取り及び読解のポイントなどを復習。Lesson 2 E:Recognizing Other Types of Distractors EX2.12。Lesson 3 C:Inference Questions EX3.8。Lesson 5 G:Gerunds,Infinitives, & Simple Forms EX5.19、EX5.20。 |
第15回 | 平常試験及びその解説。 |
その他
教科書 |
Bruce Rogers 『COMPLETE GUIDE TO THE TOEIC TEST』 Heinle-Cengage Learning 2006年 第3版
教師作成ハンドアウト。
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC IPテストのスコアが反映されます。 成績評価の80%は、達成テスト(各ユニット終了後のテスト。その他のテスト、課題のある場合はそれらを含む。)60% + 発言等授業参加点 20% をベースに算出します。 |
質問への対応 | TOEICおよび授業関連の質問は授業中にしてください。その他の質問は授業後にお願いします。 |
研究室又は 連絡先 |
1号館講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
必ず予習をして授業に臨んでください。 |