2015年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅡA
基礎を確認しながら確かで多様な英語表現力を培う
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設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 安田 比呂志 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | F52B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 日常生活で使用される様々な表現を修得し、それを、基本的な文法事項を確認しながら正確に使えるようにして行くことで、英語での表現力を向上させながら、自身の考えを正確な英語で表現できる能力を育成する。 |
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授業形態及び 授業方法 |
2冊のテキストを使用する。最初の15分で日常生活に関するイディオム表現に関するチェックを行い、その後、英語の基礎的な文法の確認と反復練習を行う。 |
履修条件 | 機械工学科、1年生、2クラス。受講者は7月10日に実施予定のTOEIC Bridge IPテストを必ず受験すること。 |
授業計画
第1回 | 英語を取り巻く社会の状況(TOEIC Bridge IP対策講座(1)TOEICとは何か)。 |
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第2回 | Lesson 1.「天体・天候」を用いたイディオム表現、Chapter 1. 5つの基本文型(1) |
第3回 | Lesson 2.「空気・水」を用いたイディオム表現、Chapter 1. 5つの基本文型(2) |
第4回 | Lesson 3.「地・火」を用いたイディオム表現、Chapter 2. 動詞(1) |
第5回 | Lesson 4.「自然」を用いたイディオム表現、Chapter 2. 動詞(2) |
第6回 | Lesson 5.「時」を用いたイディオム表現、Chapter 3. 進行形・未来形・助動詞(1) |
第7回 | Lesson 6.「植物」を用いたイディオム表現、Chapter 3. 進行形・未来形・助動詞(2) |
第8回 | Lesson 7.「鳥」を用いたイディオム表現、Chapter 4. 名詞・冠詞・代名詞(1) |
第9回 | Lesson 8.「動物」を用いたイディオム表現、Chapter 4. 名詞・冠詞・代名詞(2) |
第10回 | Lesson 9.「色」を用いたイディオム表現(1)、Chapter 5. 前置詞・接続詞(I)(1) |
第11回 | Lesson 10.「色」を用いたイディオム表現(2)、Chapter 5. 前置詞・接続詞(I)(2) |
第12回 | Chapter 6. 形容詞・副詞と比較級 |
第13回 | Chapter 7. 命令文・感嘆文 |
第14回 | TOEIC Bridge IP対策講座(2)小テストと解説 |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説 |
その他
教科書 |
佐藤哲三、伊藤真紀 『英文法から学ぶ英作と読解』 南雲堂 2014年 第初版
小中秀彦 『5分間 英語イディオム表現』 南雲堂 2014年 第初版
1冊目は、英文法の基礎の再確認と反復練習を繰り返すことで、「知っている」を「使える」に変換させ、学生が正確な英語で表現する力を修得することを可能にするテキスト。2冊目は、日常生活でよく使われるイディオム表現を効率よく修得することで、学生がより自然で幅広い英語で自分の意見を表現することを可能にするテキスト。
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(30%)、定期試験(50%)、TOEIC Bridge IPテスト(20%)を総合的に評価する。予習をしていない場合には平常点はつかない。また、全授業の3分の1以上を欠席した場合には単位は与えられない。 |
質問への対応 | 授業中に連絡する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業の前後の時間に、教室または5号館1階の講師室で対応する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語は言葉なので、積極的な発話が不可欠である。授業を受ける前に必ず予習をし、授業中には積極的な発表を期待する。また、様々な事柄に関して普段から関心や自分の意見を持つように努めて欲しい。英和・和英辞典は必ず持参すること。 |