2015年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 卒業研究 | ||
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設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 4年 |
担当者 | 岡野・小野・加藤他 | 履修期 | 年間 |
単位 | 6 | 曜日時限 | 土曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | F65M |
クラス |
概要
研究テーマ 及び研究領域 |
自動車の運動と制御,人間-自動車系に関する理論的,実験的研究を行います. (1) 車両システムの最適設計 (2) 限界領域における車両運動制御系の性能評価 (3) シャシ統合制御による電気自動車の運動性能向上 (4) 非線形力学系理論に基づく車両運動制御系設計 (5) 自動運転車両の交通制御アルゴリズム (6) 自動車における動的適応インターフェース (7) ドライバの運転特性を考慮した運転支援システム |
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学修到達目標 | 以下のような態度の養成を目標とする. (1 )新たな問題を自ら発見しようとする (2) 問題の解決方法を考案しようとする (3) 計画を立案し,それを実行する (4) グループのメンバと協調して問題解決にあたる |
授業形態及び 授業方法 |
1テーマにつき,1から数人のグループで理論解析,システム設計,実験を行う.大学院生を含めた輪講で基礎知識を学ぶ. |
履修条件 | 特に工業力学,ダイナミックシステム,制御工学,基礎数学などに関する理解を必要とする |
その他
成績評価の方法 及び基準 |
学習意欲と卒業論文の内容を100点満点で評価し,60点以上を合格とする. |
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質問への対応 | 研究室で随時質問を受け付けます.また,メールによる質問も受け付けます. |
研究室又は 連絡先 |
研究室:駿河台校舎3号館4階 346A室 メールアドレス:horiuchi@mech.cst.nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:10 ~ 13:20
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学生への メッセージ |
自動車の運動と制御に関する研究が主体ですが,特に自動車に関する専門的な知識は要求しません.積極的な研究態度を期待します. |