2015年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 杉田 高則 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | I42D |
クラス | 4 |
概要
学修到達目標 | 英語の基礎学力として、作文力・聴解力・コミュニケーション能力の土台作りを目的とする。初歩的な聴解力を養成する。基礎的なコミュニケーションの学習を行う。単語の正確な発音、文章のリズムを学習して英語による運用能力をバランスよく総合的に向上させることを 目指す。学習の達成目標設定と到達度確認にはTOEIC Bridge IPテストが利用される。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
英作文の演習、英文の聴解演習を行う。教科書以外に補助教材としてプリントを使用する。 語彙力、表現力強化を目指し練習問題を行う。英和辞書使用の指導、発音記号による発音の指導を行う。 |
履修条件 | 受講者は7月10日実施予定のTOEIC Bridge IPテストを必ず受験すること。教科書・プリントに対応したノート作成を必要とする。英和辞書を持参すること。 |
授業計画
第1回 | 授業方法、授業内容、授業準備、成績評価等の説明 |
---|---|
第2回 | Chapter 1 be動詞:「デアル」と「ガアル」の使い分けの学習、英作文の演習 |
第3回 | Chapter 1 be動詞:「デアル」と「ガアル」の使い分けの学習、英作文の演習 |
第4回 | Chapter 2 Have動詞:「モッテイル」が基本の意味の学習、英作文の演習 |
第5回 | Chapter 3 一般動詞:自動詞・他動詞と状態動詞・動作動詞の使い分けの学習、英作文の演習 |
第6回 | Chapter 4 名詞と冠詞:名詞の数・冠詞の使い方の学習、英作文の演習 |
第7回 | Chapter 5 人称・不定・指示代名詞の使い方の学習、英作文の演習 |
第8回 | Chapter6 時制(1):現在形と現在進行形―「テイル」の状態と動作の使い分けの学習、英作文の演習 |
第9回 | Chapter 7 時制(2):過去形と過去進行形―「タ」と「テイタ」の状態と動作の使い分けの学習、英作文の演習 |
第10回 | Chapter 8 時制(3):単純未来と意志未来―「ダロウ」と「ツモリ」の使い分けの学習、英作文の演習 |
第11回 | Chapter 9 時制(4):現在完了・過去完了・未来完了―時制のちがいの使い分けの学習、英作文の演習 |
第12回 | Chapter 10 疑問視:WH-Questionの学習、英作文の演習 |
第13回 | Chapter 11 助動詞(1):can, be able to 「デキル」が基本の意味の学習、英作文の演習 |
第14回 | Chapter 12 助動詞(2):may, must, need, dareの使い分け 「デキル」の学習、英作文の演習 |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
長坂 昇、 他 『Keystone–Grammar-based English Writing』 基本英語から現代英語表現へ 成美堂 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
TOEIC Bridge IPテストのスコア(20%)が反映される。定期試験60%、小テスト・課題20%で評価する。 出席が総授業時間数の5分の3に満たない場合は、履修放棄として取り扱い、学業成績の査定を行わない。 遅刻は、交通機関の遅延証明等が提出されない場合遅刻時間を記録して、合計時間が90分を単位として1日分の欠席として評価する。欠席、遅刻は減点評価となる。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける. |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー |
木曜 船橋 10:40 ~ 12:10
|
学生への メッセージ |
英和辞書を使いこなそう:中英和辞書を毎授業持参すること(電子辞書可)。 |