2015年 理工学部 シラバス - 電子工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
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設置学科 | 電子工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河内山 康子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | J32A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | この授業の目的は作文力、聴解力、コミュニケーション能力の基礎学力を養うことにある。英語の基本構文は主語+述語であるが、テキストは従来の基本構文を念頭に置きつつ、日本人が間違えやすい文法を整理し、比較的楽に英文を書く練習へと導いている。基礎的な英作文を書き、覚えることにより英会話の基礎力も身につくことになる。聴解力はテキストのテープを繰り返し聞くことにより、耳を鍛えるものとする。尚、授業は必ずしもシラバス通りではなく、随時Japan Times からのトピックを扱い、時事的な用語を日本語と英語で比較をしながらその時々の文化の違いも探る。学生諸君の言葉に対する感覚が磨かれ、英語に対する興味が一層掻き立てられれば幸いである。 |
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授業形態及び 授業方法 |
毎回全員に当てて発言してもらう。作文は板書をしてもらい、全員で検討する。 |
履修条件 | 受講者は定期試験期間中に実施予定(7月10日)のTOEIC Bridge IP受験が義務です。 授業では辞書は必携。電子辞書ではなく、紙の辞書が望ましい。 英作の板書は大きな字で明快に書くこと。 熟睡は欠席とみなす。 私語は慎むこと。 |
授業計画
第1回 | 授業ガイダンス及びテキストの最初の単元に入る。 Be 動詞 1 <同一性・属性> 同一性とは主語が何であるかを学ぶ。属性とは主語の性質や状態を表すことを学ぶ。 |
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第2回 | Be 動詞 1 <同一性・属性> さらに、同一性とは主語が何であるかを深く学習する。属性とは主語の性質や状態を表すことをさらに学ぶ。 |
第3回 | Be 動詞 2 <存在> 主語がどこに存在するときにbe動詞が使われるかを学ぶ。 |
第4回 | Be 動詞 2 <存在> さらに、主語がどこに存在するときにbe動詞が使われるかを学び、there構文も学習する。 |
第5回 | 一般動詞 <概説> 自動詞と他動詞の区別を学習する。 |
第6回 | 一般動詞 <概説> 受動態、動作動詞、状態動詞を学習する。 |
第7回 | 一般動詞 <have> 多岐に渡るhave動詞の用法を学習する。 |
第8回 | 一般動詞 <have> さらに深く多岐に渡るhave動詞の用法を学習する。 |
第9回 | 一般動詞 <give> 多岐に渡るgiveの用法を学習する。 |
第10回 | 一般動詞 <give> さらに深く多岐に渡るgiveの用法を学習する。 |
第11回 | 一般動詞 <get> 多岐に渡るgetの用法を学習する。 |
第12回 | 一般動詞 <get> さらに深く多岐に渡るgetの用法を学習する。 |
第13回 | 数量詞 数や順序を表す数詞の用法を学ぶ。 |
第14回 | 数量詞 さらに深く数や順序を表す数詞の用法を学ぶ。 質疑応答 |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説 |
その他
教科書 |
J.D. エリクソン 『Building up your your wrinting skills for communication』 英宝社 2014年 第1版
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参考書 |
授業中に随時紹介する。
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成績評価の方法 及び基準 |
授業中の発表、授業への参加度(成績評価の20%)、テストの成績(成績評価の60%)の総合評価。居眠りは欠席とみなす。尚、成績評価の20%にTOEIC Bridge IPテストのスコアが反映されます。 TOEIC Bridge IPの問題の説明と演習を授業内に行います。 |
質問への対応 | 毎回の授業の後に受け付ける。 5号館1F講師室にて受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館1F講師室 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 10:00 ~ 17:00
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学生への メッセージ |
質問は授業終了時かお昼休み、放課後に受け付けます。 |