2015年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
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設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L21G |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | この授業は、英語特有の音声変化やリズムに慣れ、基礎的なリスニング能力を養成することを目的とします。具体的には、12月24日に行うTOEIC IPテストで345点以上を取得することを目指します。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業内では主に、ナチュラルスピードの音声を使った問題演習や、グループでの会話練習などを行います。また、e-Learningによる自主学習を行ってもらい、小テストや課題でその取り組みを評価します。 |
履修条件 | 受講者は12月24日に実施予定のTOEIC IPテスト受験が義務です |
授業計画
第1回 | 授業概要の説明:評価方法の説明、 TOEICの紹介、TOEIC Bridgeとの比較 |
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第2回 | Unit 7 "Travel Emergencies" [リスニングポイント] 新しい情報を聞き取る [文法] 過去形 |
第3回 | Unit 7 "Travel Emergencies" [発音] 音節、edが後につく場合 [会話練習] Describing a crime |
第4回 | 第一回小テスト Unit 8 "What Would You Do If You Won the Lottery?" [リスニングポイント] 質問をする [文法] 否定文 |
第5回 | Unit 8 "What Would You Do If You Won the Lottery?" [発音] eやanの音とのつながり、音の短縮 [会話練習] What are the odds? |
第6回 | TOEIC問題演習(Part1, 2) Unit 9 "How Much Do You Use Your Cell Phone? [リスニングポイント] 会話表現 [文法] 助動詞 Should |
第7回 | Unit 9 "How Much Do You Use Your Cell Phone? [発音] アクセント [会話練習] Cell phone plans and features |
第8回 | Unit 10 "Car Trouble" [リスニングポイント] 声のトーンとポーズ [文法] 過去形(不規則変化動詞) |
第9回 | 第二回小テスト Unit 10 "Car Trouble" [発音] 消える音、発音しない音 [会話練習] Describing a car accident |
第10回 | Unit 11 "Work Policies" [リスニングポイント] 内容を予測する [文法] 過去進行形1 |
第11回 | Unit 11 "Work Policies" [発音] 語頭の母音 [会話練習] Calling in sick or late |
第12回 | TOEIC問題演習(Part3, 4) |
第13回 | 第三回小テスト Unit 12 "When Did It Happen?" [リスニングポイント]要点を理解する [文法] 過去進行形2 |
第14回 | Unit 12 "When Did It Happen?" [発音] Of [会話練習] Planning a cruise |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 |
その他
教科書 |
Easy Listening (Pre-Intermediate), Barbara H. Foley, Treva Adams, Cengage Learning, 2013, 1 edition
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC IPテストのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC IPテストのスコア20%で評価する。また、授業への貢献度(授業中の発言やグループワークでの取り組み)、e-Learningの学習状況なども加点要素として考慮する。授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
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学生への メッセージ |