2015年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 手島 敬子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L31H |
クラス | 4 |
概要
学修到達目標 | 本授業は、英語IAに引き続き、英語読解力を含め、真の英語力を身に付けるために「基礎からのやり直し」をテーマに基礎の確認、強化を図ります。到達目標としてTOEIC 280点以上を目指します。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「読む、書く、聞く、話す」の全て面で、英語力の向上のために土台となるものとは文法です。基本的な英文法の理解なしに、真の英語力を身に付けることは出来ません。本授業では、リスニングを含め、様々な演習問題を通して、中学、高校までに学習した基礎英文法の確認、強化を重点的に行います。併せて、比較的平易な英語で書かれた文章を読むことで、実践的に語彙力と読解力の強化を図ります。 授業で学習したことの理解度を測るために、授業内に2回の確認テストを行います。 またTOEIC IP テストに備え、適宜、問題説明と問題演習を行います。 |
履修条件 | 12月24日に実施予定のTOEIC IPテストを受験すること。 最低2/3以上、授業に出席すること(正当な理由がない限り、原則30分以上の遅刻は欠席とみなす)。 2回実施予定の理解度確認テストを受験すること。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス(授業説明) Unit 11 Instructions (命令文) Part 1: Listening Section |
---|---|
第2回 | 引き続き Unit 11 Instructions Part 1: Listening Section |
第3回 | 引き続き Unit 11 Part 2: Grammar Section & Part 3: Reading Section |
第4回 | Unit 12 Health & Physical Condition (Yes/No 疑問文) Part 1: Listening Section |
第5回 | 引き続き Unit 12 Part 2: Grammar Section & Part 3: Reading Section |
第6回 | Unit 13 Service Requests (現在完了) Part 1: Listening Section |
第7回 | 引き続き Unit 13 Part 2: Grammar Section & Part 3: Reading Section |
第8回 | 第1回理解度確認テスト Unit 14 Special Orders (疑問詞を用いた疑問文) Part 1: Listening Section |
第9回 | 引き続き Unit 14 Part 2: Grammar Section & Part 3: Reading Section |
第10回 | Unit 15 Money (疑問詞 How を用いた疑問文) Part 1: Listening Section |
第11回 | 引き続き Unit 15 Part 2: Grammar Section & Part 3: Reading Section |
第12回 | Unit 16 Public Signs (助動詞1) Part 1: Listening Section |
第13回 | 引き続き Unit 16 Part 2: Grammar Section & Part 3: Reading Section |
第14回 | まとめと復習 第2回理解度確認テスト |
第15回 | 理解度確認テストの解説 授業のまとめ |
その他
教科書 |
JACETリスニング研究会 『Power-Up English<Basic> 『総合英語パワーアップ<基礎編>』』 南雲堂 2011年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認テスト(70%)、TOEIC IP テスト(20%)、課題、授業への参加度(10%)を目安に総合的に評価します。 原則として出席が2/3に満たない場合、または2回の理解度確認テストの未受験は、評価対象になりません(正当な理由がある場合に限り、追試、課題の提出等により対処します)。 授業に積極的に参加しない場合は欠席とみなします。 |
質問への対応 | 授業後教室で対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
講師室(出講日 水曜午前) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
授業、成績等に関する質問、相談は遠慮なく早めに。 授業には積極的に参加しましょう。 |