2015年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | M51F |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | この授業では、色々なテーマの英文を読んで読解力と語彙力を養成することを主な目的とします。また、TOEIC形式の文法問題演習を通して文法事項の復習も行います。具体的には、12月24日に行うTOEIC IPテストで280点以上取得することを目指します。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業では学生がしっかり予習してきていることを前提に、テキスト本文の解説や設問の答え合わせなどを行います。また、サブテキストを用いてTOEIC形式の問題演習や文法事項の復習も行います。 |
履修条件 | 受講者は12月24日に実施予定のTOEIC Bridge IPテスト受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業概要の説明、評価方法の説明、TOEICテストについて <Reading Pass> Unit 8: Space Tourism (グループワーク本文解説) |
---|---|
第2回 | <Reading Pass> Unit 8: Space Tourism(問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 10(助動詞) |
第3回 | <Reading Pass> Unit 9: Cultural Taboos(グループワークと本文解説) <Usage and Vocabulary> Lesson 11(不定詞) |
第4回 | <Reading Pass> Unit 9: Cultural Taboos(問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 12(動名詞) |
第5回 | 第1回小テスト(Usage and Vocabulary: Lesson 10-12) <Reading Pass> Unit 10: Volunteering(グループワークと本文解説) |
第6回 | <Reading Pass> Unit 10: Volunteering(問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 13(分詞) |
第7回 | <Reading Pass> Unit 14: Climate Change(グループワークと本文解説) <Usage and Vocabulary> Lesson 14(比較) |
第8回 | <Reading Pass> Unit 14: Climate Change(問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 15(否定) |
第9回 | 第2回小テスト (Usage and Vocabula: Lesson 13-15) <Reading Pass> Unit 15: High-Speed Trains(グループワークと本文解説) |
第10回 | <Reading Passs> Unit 15: High-Speed Trains(問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 16(受動態) |
第11回 | <Reading Pass> Unit 16: Single-Child Families(本文解説と問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 17(関係詞) |
第12回 | TOEIC (Part 5 短文穴埋め問題, Part 6 長文穴埋め問題, Part 7 読解問題) 問題演習とその解説 |
第13回 | <Reading Pass> Unit 17: Identity Theft(本文解説と問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 18(接続詞)、Lesson 19(仮定法) |
第14回 | 第3回小テスト(Usage and Vocabulary: Lesson 16-19) Reviewと質疑応答 |
第15回 | 理解度確認試験(期末試験)及びその解説 |
その他
教科書 |
Andrew E. Bennett 『Reading Pass 1 (Second Edition)』 南雲堂 2015年 第2版
小中秀彦 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題―USAGE AND VOCABULARY』 南雲堂 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績の20%にTOEIC IPテストのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験(期末試験)50%、小テスト30%、TOEIC IPテスト20%で行うが、授業への貢献度(授業時の発言やグループワークでの取り組み)、e-Learningの学習状況なども加点要素として考慮する。また、授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |