2015年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 |
英語ⅢA
TOEICスコアアップ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 藤木 智子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | M51O |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | TOEICの出題形式に慣れる為に実試の形式に似通った問題を数多く解いていくことを目標にします。リスニング、リ-ディング力をバランスよく伸ばすように学習していきましょう。苦手な問題は誰にでもあります。弱点を明白に把握して、弱点をなくしていきましょう。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
TOEICの試験問題に準じた構成のテキストを使い、リスニング問題及びリーディング問題の演習を行います。すべての個所について解説を行いますので、間違えた個所や、苦手な問題については、なぜその解答が導き出されるのか、その理由に注意して、解答と解説を確認しいましょう。同じ問題で同じ間違いをしないよう注意して、繰り返し問題を解くことで、必ず得点は上がります。 |
履修条件 | <2015年7月10日>に行われるTOEIC IP テストを受験することが義務です。 TOEICスコアが400点以上の学生の受講が望ましい。 |
授業計画
第1回 | 成績評価の方法、欠席、遅刻について、予習復習について。 |
---|---|
第2回 | 動詞 動詞の基本的な役割を確認する・TOEICリスニングの写真問題を解く(1) |
第3回 | 動詞 TOEICの問題を解いてみる・TOEICリスニングの写真問題を解く(2) |
第4回 | 動詞の時制(1) 時制による変化を確認する・TOEICリスニングの写真問題を解く(3 ) |
第5回 | 動詞の時制(1)基礎的な問題をといてみ・TOEICリスニングの三択問題を解く(1) |
第6回 | 動詞の時制(2)応用問題をといてみる・TOEICリスニングの三択問題を解く(2) |
第7回 | 動詞の時制(2)長文をといてみる・TOEICリスニングの三択問題を解く(3) |
第8回 | 代名詞 代名詞の基本的な役割を確認する・TOEICリスニングの四択問題を解く(1) |
第9回 | 代名詞 代名詞のTOEICの問題をといてみる・TOEICリスニングの四択問題を解く(2) |
第10回 | 不定詞 不定詞の基本的な役割を確認する・TOEICリスニングの四択問題を解く(3) |
第11回 | 不定詞 不定詞のTOEICの問題をといてみる・TOEICリスニングの長文問題を解く(1) |
第12回 | 動名詞 動名詞の基本的な役割を確認する・TOEICリスニングの長文問題を解く(2) |
第13回 | 動名詞 不定詞のTOEICの問題をといてみる・TOEICリスニングの長文問題を解く(3) |
第14回 | 前期のまとめ 前期の問題を総復習する。 |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説 |
その他
教科書 |
北尾 泰幸 『Step-up Skills for the TOEIC Test (今始めようTOEICテスト)』 朝日出版 2010年 第1版
片野田 浩子 『A shorter course in TOEIC test listening 550』 5分間新TOEICテスト・リスニング550 南雲堂
『5分間TOEICテスト・サプリメント 文法語法』 南雲堂
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題提出20%、授業の参加度20%、理解度確認試験40%、TOEIC IPテスト20%の総合評価。 |
質問への対応 | |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー |
金曜 駿河台 09:00 ~ 12:10
|
学生への メッセージ |
・出席が重視されます。 ・授業、模擬試験などを上手に利用し、スコアアップを目指して下さい。 |