2015年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 数理情報論理学A | ||
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設置学科 | 数学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 相馬 直孝 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | N33M |
クラス | 1クラス |
概要
学修到達目標 | 「データベース」がこの科目の中心テーマである。データベースとは何か、何の役に立つのか、その概念をまず知り、具体的なソフトを用いてその技法をマスターする。データベースの簡単な例題から始めて、基本的な例題までいたる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業方法は、講義と実習を交互に行う。 実習ではノートパソコンを必ず持参してもらい、課題を提出する。 |
履修条件 | 選択 |
授業計画
第1回 | 授業内容についての説明や、次回から授業に必要なもの(ノートパソコン、ソフトウェア)について解説する。 |
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第2回 | データベース管理システムとは何か。DBMSの概念とソフトウェア。Accessの基本的な使い方。ノートパソコンによる実習を含む。 |
第3回 | テーブルの説明とデモ。テーブルの作り方とデータの管理方法について実際に作りながら説明する。 |
第4回 | テーブルの実習。課題を出題し、実際にノートパソコンで解いてもらう。 |
第5回 | クエリの説明とデモ。データベースのデータから、条件によりデータを選択・更新・削除する。これらを実際に作りながら説明する。 |
第6回 | クエリの実習。課題を出題し、実際にノートパソコンで解いてもらう。 |
第7回 | フォームをデザインビューによって作成する。データの入力画面となるフォームの作成について、実際に作りながら説明する。 |
第8回 | フォームの実習。課題を出題し、実際にノートパソコンで解いてもらう。 |
第9回 | レポートの説明とデモ。印刷するための機能のレポートを利用して、データベースのデータをPDFとして印刷するところまで、実際に作りながら説明する。 |
第10回 | レポートの実習。課題を出題し、実際にノートパソコンで解いてもらう。 |
第11回 | テーブルとリレーションシップ。実際のデータを、どのようにして効率良くデータベースに納めていくのか解説する。またテーブル間の関連付けした内容からリレーションシップの設定を行う。 |
第12回 | テーブルとリレーションシップの実習。課題を出題し、実際にノートパソコンで解いてもらう。 |
第13回 | 複数のテーブルにおけるクエリ。リレーションシップの設定をもつテーブルに対し、クエリの指定方法などについて実際に作りながら説明する。 |
第14回 | 複数のテーブルにおけるクエリの実習。課題を出題し、実際にノートパソコンで解いてもらう。 |
第15回 | 平常試験。 |
その他
教科書 |
広野忠敏 『できるAccess 2013 Windows 8/7対応』 インプレスジャパン 2013年 第1版
教科書の内容に沿って授業を行う。手元にあると便利である。
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参考書 |
ミック 『SQL ゼロからはじめるデータベース操作』 翔泳社 2010年 第1版
林晴比古 『明快入門SQL』 ソフトバンククリエイティブ 2007年 第1版
AccessやSQLに関するマニュアル的な参考書が多数、書店にあるので、授業中に適宜述べたい。
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成績評価の方法 及び基準 |
提出物やレポート(40%)、および平常試験(60%)を行い、これらの結果により評価する。 課題をしっかり取り組まないと単位は得られない。実習なしには、このような実技的な科目の履修は困難である。 |
質問への対応 | 授業前または授業中に受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
第1回目の授業にて、メールアドレスを提示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
データベースは、近年身近な環境でも使われるようになり、教職「情報」取得に必要な科目でもあります。意欲をもって、じっくりと取り組みましょう。 |