2015年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N52A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | この授業では主に、実践的なリスニング力と、英語で自分の考えを表現する力を身につけることを目指します。具体的には、7月10日に行うTOEIC Bridge IPテストで140点以上の取得を目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業内ではナチュラルスピードの音声を使った問題演習とグループでの会話練習を行います。また、英文の基本的な構造を学びながら、身近な話題に関する英文エッセイの作成にも取り組みます。TOEIC Bridgeテストのリスニングパート対策としては、e-Learningやサブテキストによる自主学習を行ってもらい、小テストや課題でその取り組みを評価します。 |
履修条件 | 受講者は7月10日に実施予定のTOEIC Bridge IPテスト受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業概要と評価方法、TOEIC Bridgeテストについて(各パートの特徴と学習方法)、自己紹介 |
---|---|
第2回 | Unit 1: Can I ask you some questions? (At the airport) 個人情報(数字やアルファベット)を聞き取る |
第3回 | Unit 1: Can I ask you some questions? (At the airport) 公共放送(空港でのアナウンス)を聞き取る |
第4回 | Unit 2: He's handsome and intelligent (Dating) 詳しい個人情報を聞き取る |
第5回 | 第一回小テスト Unit 2: He's handsome and intelligent (Dating) 個人の好みや性格について聞きとる |
第6回 | Unit 3: That's the bride's mother (Family events) 人物の詳細について推測する |
第7回 | Unit 3: That's the bride's mother (Family events) 家族関係や人間関係について聞き取る |
第8回 | Unit 4: I'm pretty good at math (School subjects) 学校の授業に関する表現を学ぶ |
第9回 | 第二回小テスト Unit 4: I'm pretty good at math (School subjects) 専攻科目や得意・不得意科目についての表現を学ぶ |
第10回 | Unit 5: Where in the world is it? (Geography) 地理的情報を聞き取る TOEIC Bridge 問題演習、及びその解説(Part 1, Part 2) |
第11回 | Unit 5: Where in the world is it? (Geography) 旅行に関する広告を聞き取る TOEIC Bridge 問題演習、及びその解説(Part 3) |
第12回 | TOEIC Bridge 問題演習、及びその解説(リスニング中心) |
第13回 | 第三回小テスト Unit 6: It has a great view of the ocean (Housing) 不動産に関する情報を聞き取る |
第14回 | Unit 6: It has a great view of the ocean (Housing) 利点・欠点を聞き取る |
第15回 | 理解度確認試験、及びその解説 |
その他
教科書 |
David Nunan, Noriko Tomioka, Step-By-Step Listening, Cengage Learning, 2010, 1 edition
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC Bridge IPテストのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC Bridge IPテスト20%で行うが、授業への貢献度(授業時の発言やグループワークへの取り組み)、e-Learningの取り組み状況なども加点要素として考慮する。また、授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |