2015年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
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設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 八木 茂那子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N52C |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 英語の基礎学力の養成、英文構築力、リスニング、コミュニケーション能力の向上を主たる目的とし英語の総合的運用能力の向上を図ること。英会話や英文読解の基礎となる基本構文をマスターするために必要な、基本的かつ効果的なtraining法を体得し、それを習慣化、継続させること。 |
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授業形態及び 授業方法 |
一斉授業。授業の最初にほぼ隔週のペースで単語テストを5回実施する予定である。授業前半では基本文法のまあと確認、そのあとにペアワークを中心にボキャビルを行う。次に速読の力をつけるために、CD Check、語彙チェック、音読、シャドゥイング、内容把握と言った、様々な筋肉トレーニング、ドリルを行う。 |
履修条件 | 必修 受講者は定期試験期間中に実施予定のTOEIC Bridge IPテスト(7/10)を必ず受験すること。テキストを購入すること。2/3以上の出席をすること。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス Introduction 学習目的の確認、効果的な英語の学習方法 の紹介 Unit 1 さまざまな時制(1) |
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第2回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、CDリスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 単語テストの紹介 Unit 1 Introduction / Unit1 さまざまな時制 (2) Quiz 1 |
第3回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、CDリスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 Unit 2 / Unit 2 接尾辞(名詞・形容詞・副詞) (1) |
第4回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、 CDリスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 Unit 2 / Unit 2 接尾辞(名詞・形容詞・副詞) (2) Quiz 2 |
第5回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、リスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 Unit 3 / Unit 3 代名詞(1)その他 |
第6回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、リスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 Unit 3 / Unit 3 代名詞 (2) Quiz 3 |
第7回 | Review / Mid-term Test 解答・解説 |
第8回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、リスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 Unit4 / Unit 4 接続詞 VS.前置詞 (1) |
第9回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、リスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 Unit4 / Unit 4 接続詞 VS.前置詞 (2) Quiz 4 |
第10回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、リスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 Unit5 / Unit 5 準動詞の役割 (1) |
第11回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、リスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 Unit5 / Unit 5 準動詞の役割 (2)(Quiz 5 |
第12回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、リスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 TOEIC Bridge test 関連練習問題 |
第13回 | 英語4技能を高めるために必要に応じて簡単な作文、リスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。 TOEIC Bridge test 関連練習問題 英語4技能(listening, spraking, reading,writing)の中から必要に応じて簡単な作文、リスニング、講読による内容理解、書き取り等を行う。TOEIC Bridge test関連練習問題 |
第14回 | 前期試験 Oral test (1) |
第15回 | 前期試験のテスト直し及び試験の解答・解説 Oral test (2) |
その他
教科書 |
八木・町田・チャプレン共著, 『Overcoming English Allergy』, (株) 南雲堂, 2012
『TOEIC テスト公式プラクティス リーディング編』 国際ビジネスコミュニケーション協会 2014年 第初版
『It's Time to Read』 2014年 第初版
・テキストは前期・後期を通して2冊使用します。
・テキストの他、必要に応じ、プリントを使用する予定です。
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参考書 |
電子辞書可、中辞典以上のものを用意すること。コンサイスは不可。
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成績評価の方法 及び基準 |
筆記試験(中間試験・期末試験)50%+単語テスト20%+Oral Test10% +TOEIC Bridge IP Test20%による総合評価 |
質問への対応 | なるべく授業内授業後に個別に行なう。 |
研究室又は 連絡先 |
追って指示する。 |
オフィスアワー |
金曜 船橋 10:00 ~ 16:00 5号館または14号館講師室
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学生への メッセージ |
環境にないものは身につきません。英語を生活の一部に取り入れ、英語で生活するよう生活環境を整えましょう。英語は勉強するのではなく学習するのです。スキルを習得するためのトレーニングです。DVD、CD、ラジオ、テレビ、新聞、雑誌、インターネット、etc.あなたの周りには英語がいっぱい。あなたの興味・関心のあることを英語でやってみましょう。一番効果的で長続きします。*上記はあくまで計画であり、教材の内容により予定を変更する場合があります。 |