2015年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N52D |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | この授業では主に、実践的なリスニング力と、英語で自分の考えを表現する力を身につけることを目指します。具体的には、12月24日に行うTOEIC IPテストで440点以上の取得を目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業内ではナチュラルスピードの音声を使った問題演習とグループでの会話練習を行います。また、英文の基本的な構造を学びながら、身近な話題に関する英文エッセイの作成にも取り組みます。TOEICテストのリスニングパート対策としては、e-Learningやサブテキストによる自主学習を行ってもらい、小テストや課題でその取り組みを評価します。 |
履修条件 | 受講者は12月24日に実施予定のTOEIC IPテスト受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業概要と評価方法、TOEICテストについて(TOEIC Bridgeとの違い、各パートの特徴と学習方法) Unit 7: How about a genuinne gold watch? (Buying and selling) 商品に関する情報を聞き取る |
---|---|
第2回 | Unit 7: How about a genuinne gold watch? (Buying and selling) 買い物に関する表現を聞き取る |
第3回 | Unit 8: That's an unusual job (Job preferences) 職業に関する表現を聞き取る |
第4回 | Unit 8: That's an unusual job (Job preferences) 職業に関する説明を理解する |
第5回 | 第一回小テスト Unit 9: Could you fax this for me? (Office work) 相手の要求を理解する |
第6回 | Unit 9: Could you fax this for me? (Office work) 謝罪や言い訳に関する表現を聞き取る |
第7回 | Unit 10:We spent three days in New York (Tours) 旅行者向けの情報を聞き取る |
第8回 | Unit 10:We spent three days in New York (Tours) 場所に関する説明を聞き取る、地図の説明 |
第9回 | 第二回小テスト Unit 11: Let's get take-out. (Ordering food) レストランのメニューについて聞き取る |
第10回 | Unit 11: Let's get take-out. (Ordering food) レストランや出前で注文する TOEIC 問題演習、及びその解説(Part 1 写真問題) |
第11回 | Unit 12: What do you do to relax? (Stress and relaxation) ストレスに関する表現を聞き取る TOEIC 問題演習、及びその解説(Part 2 応答問題) |
第12回 | Unit 12: What do you do to relax? (Stress and relaxation) リラックスする方法について話し合う TOEIC 問題演習、及びその解説(Part 3 会話問題、Part 4 説明文問題) |
第13回 | 第三回小テスト Unit 13: This is the news (News) ニュース英語を聞き取る |
第14回 | Unit 13: This is the news (News) 一連の出来事について聞き取る |
第15回 | 理解度確認試験、及びその解説 |
その他
教科書 |
David Nunan, Noriko Tomioka, Step-By-Step Listening, Cengage Learning, 2010, 1 edition
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC IPテストのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC IPテスト20%で行うが、授業への貢献度(授業時の発言やグループワークへの取り組み)、e-Learningの取り組み状況なども加点要素として考慮する。また、授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |