2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
フランス語初級Ⅱ
フランス語を通して文化に触れよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 森 佳子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q13N |
クラス |
概要
学修到達目標 | フランス語の初歩的な読む、書く、聞く、話す力を総合的に身につける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
初級1とほぼ同じだが、課題のための時間を長めに設ける。なるべくDVDを見てもらい、外国文化に触れる。 |
履修条件 | フランス語文法2を同時に履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 前期の復習:前期の復習を行い、後期の授業計画を確認する。 |
---|---|
第2回 | 市場で買い物をする1:部分冠詞を使えるようにする。 |
第3回 | 市場で買い物をする2:数量の表現、中性代名詞enについて学ぶ。フランス料理について知る。 |
第4回 | サッカーを観戦に行く1:疑問形容詞を使えるようにする。 |
第5回 | サッカーを観戦に行く2:命令形、非人称構文について学ぶ。フランスのスポーツについて知る。 |
第6回 | デパートで1:指示代名詞、比較級を使えるようにする。 |
第7回 | デパートで2:最上級を使えるようにする。数詞について学ぶ。パリのデパートについて知る。 |
第8回 | 紹介する1:補語人称代名詞を学ぶ。 |
第9回 | 紹介する2:代名動詞を学ぶ。フランスの鉄道について知る。 |
第10回 | 旅の話をする1:複合過去形を学ぶ。 |
第11回 | 旅の話をする2:複合過去形を使えるようにする。フランスの地方について知る。 |
第12回 | 別れを言う1:単純未来形を学ぶ。 |
第13回 | 別れを言う2:単純未来形を使えるようにする。パリの外国料理店について知る。 |
第14回 | 後期の復習:後期の復習を行い、問題をたくさんやってみる。 |
第15回 | 平常試験及びその解説:平常試験を行い、各自で弱点を確認する。 |
その他
教科書 |
藤田裕二 『新・彼女は食いしん坊!』 朝日出版社 2013年 第2訂新版
|
---|---|
参考書 |
小倉博史、モーリス・ジャケ、舟杉真一 『仏検対策5級問題集改訂版』 白水社 2014年
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業態度10%、提出物20%、小テスト20%、平常試験50%で総合的に評価する。 仏語検定試験4級、5級に合格した場合は考慮する。 なお、半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中あるいはメールで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
berlioz@gc4.so-net.ne.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
フランス語は、世界では意外とポピュラーな言語です。学ぶことできっと視野が広がると思います。 |