2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
中国語初級Ⅱ
会話中心
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 周 一川 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q13P |
クラス |
概要
学修到達目標 | 中国語初級Ⅰを引き続き、日常会話を中心に進み、関連する文法も学習する。やや難しい会話や自己紹介ができるようになることと、中国語検定試験準4級(あるいは4級)の資格を取得することを目的とする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
シラバス沿って進めていくが、学生の学習状況により、進度を調整する場合もある。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、中国語初級Ⅰを履修していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 「スタートアップ」 授業計画、検定試験についての説明、中国語初級Ⅰの内容の復習 授業の計画、やり方及び成績の評価基準などを明確に説明し、11月中国語検定試験の受験を勧め、対策などについて紹介する。 |
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第2回 | 「第七课:电影几点开始?」 1.時刻の表現、2.指示代名詞、3.前置詞、4.連動文(1) 時刻の表現を習得し、本文を熟読する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第3回 | 「第八课:今天星期几?」 1.曜日の言い方、2.月、日の言い方、3.年齢の尋ね方と答え方、4.「了」の用法 名詞述語の文を習得し、本文を熟読する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第4回 | 「第九课:一共多少钱?」 1. 「一点儿」と「有点儿」、2.選択疑問文「还是」、3.動詞のかさね型、4.金額の 言い方 金額の言い方を習得し、本文を熟読する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第5回 | 「第十课:大学里有书店。」 1.存在を表す「有」と「在」、2.「的」の用法(2)、3.連動文(2) 類似動詞を習得し、本文を熟読する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第6回 | 「第十一课:我去过中国。」 1.助動詞(1)、2.経験を表す「过」、3.「(是)~的」の文 過去形の文を習得し、本文を熟読する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第7回 | 「復習・小テストとその解説」 第7課~第11課までの学習内容を復習する。小テストを行い、出来具合を確認する。 |
第8回 | 「検定試験問題(リスニング)の解説と練習」 過去問リスニング問題を解説する。中国語検定試験対策教材などを使用して練習する。 |
第9回 | 「検定試験問題(筆記)の解説と練習」 過去問筆記問題を解説する。中国語検定試験対策教材などを使用して練習する。 |
第10回 | 「第十二课:我在做作业呢。」 1.現在進行形、2.時間量、3.比較の表現 進行形の文を習得し、本文を熟読する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第11回 | 「第十三课:我家离大学不太远。」 1.前置詞(2)、2.「怎么」と「怎么样」 前置詞の文を習得し、本文を熟読する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第12回 | 「第十四课:我得打工。」 1.助動詞(2)、2.二重目的語を持つ動詞の文 助動詞の文を習得し、本文を熟読する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第13回 | 「第十五课:我们快放假了。」 1.未来形:「快/要~了」、2.程度を表す助詞「得」の文 未来形の文をを習得し、本文を熟読する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第14回 | 「復習と理解度の確認」 後期授業内容全般のまとめと復習、一問一答の練習 練習問題をやりながら、出来具合を確認する。 |
第15回 | 「平常試験及びその解説」 |
その他
教科書 |
周一川・郭海燕・賈曦 『ゼロから学ぶ中国語』 同学社 2012年 第4版
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参考書 |
中検研究会 『中検準4級問題集(第82回~第84回)』 光生館 2015年
日本中国語検定協会 『 中検準4級試験問題 解答と解説 (第83・84・85回)』 白帝社 2015年
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験成績70%、平常点(小テスト成績・授業態度など)30%で評価する。 なお、中国語検定試験に合格した場合には考慮する。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 毎回授業の最後の10分間ぐらいは、質問の時間にあてる。 |
研究室又は 連絡先 |
初修外国語研究室:5号館4階541室。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 13:30 ~ 14:50
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学生への メッセージ |
中国語検定の資格を取得すれば、就職や将来の仕事に役に立つにちがいない。資格の取得を目標の一つにして頑張っていただきたい。 理工学部独自のe-learning教材は自学自習をサポートするので、ぜひ利用してください。 語学の楽しさを発見し、語学を学ぶことによって、言葉の背景にあるその国の文化や風俗習慣などを理解してほしい。 |