2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 飯沼 隆一 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q14A |
クラス |
概要
学修到達目標 | この時間はドイツ語文法Ⅰと連動し、単語の知識とやさしい基礎表現の習得を目指します。 発音はローマ字読みに近いのでなるべく早い時期に綴りを見て読めるようにしましょう。その上で各課の文法説明を理解し、読章(簡単な文章)を訳し、練習問題で日常的表現に慣れるようにする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業ではまず教師が文法項目を説明、読章部を全体で音読、受講者が順に担当し一部音読・ 和訳をしてもらう、その後教師が解説というかたちになります。 |
履修条件 | 予備知識は強いて言えば英語の基礎知識。しかし全員ほぼスタートラインが一緒なので、分 かりづらいところが出てきても根気強くていねいに時間をかけ取り組んでほしい。科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語初級Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 導入授業 ドイツ語とは・ドイツ語のアルファベット・発音 |
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第2回 | 第1課 「私はアンナです」ことわざや童謡でドイツ語の音に慣れる。ドイツ語が世界の言語の中でどのような位置づけか知る。 |
第3回 | 動詞の現在人称変化1。語順(平叙文、疑問文)。英語のbe動詞に当たるものは?疑問文の答え方。 |
第4回 | 第2課 「教科書はもう持っているの?」前課に続きさらにことわざや童謡を聴いてみる。教養という考えのもとにある古代ギリシャに発したリベラルアーツとは? |
第5回 | 名詞の性と冠詞。格とは?定冠詞、不定冠詞の格変化。英語のhave動詞に当たるもの。 |
第6回 | 第3課 「あの奥にまだ二つ席が空いている」ベルリンのフンボルト大学。言語学者で政治家でもあったフンボルトと教養の概念。 |
第7回 | 名詞の複数形の5つのパターン。複数形の格変化。男性弱変化の名詞。 |
第8回 | 第4課 「ちょっと塩を取ってくれる?」ドイツだけではない、ドイツ語を話す国や地域。ことばが違えば世界も違う? |
第9回 | 動詞の現在人称変化2。命令形、英語と違い3種あるのはなぜ?人称代名詞の格変化。 |
第10回 | 第5課 「財布はズボンのポケットの中だ!」ベルリンを拠点に活動するポップグループのこと。ドイツの移民について。 |
第11回 | 前置詞(前置詞は次にくる名詞の格によってグループ分けする、意味による分類ではない)。前置詞と定冠詞の融合形。 |
第12回 | 第6課「まだ携帯を持っていません」ドイツの脱原発。ドイツは2022年までにすべての原発を停止することを決定。しかしそこには多くの困難が。 |
第13回 | 定冠詞類と不定冠詞類。定冠詞、不定冠詞と同じ語尾変化をするものがそれぞれ数個あります。否定―否定詞と否定冠詞。 |
第14回 | 復習とまとめ(いろいろな挨拶表現。冠詞を付けない場合。よくつかわれる略語。家族の構成。など) |
第15回 | 平常試験およびその解説。 |
その他
教科書 |
荻野他 『大学生のドイツ語読本「青春はうるわし」』 朝日出版社 2015年 第1版
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参考書 |
高田博行 『素朴なぎもんからわかるドイツ文法』 郁文堂 2013年 第4版
市川他 『ドイツ語ステップアップ(新訂版)』 郁文堂 2010年 第5版
バイスヴェンガー他 『新独検4級合格講座―入門ドイツ語ステップ・イン』 三修社
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成績評価の方法 及び基準 |
期末試験80%、平常点20%で評価します。なお、ドイツ語検定試験を受験した場合には考慮 する。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業時間の前後、または月曜3、4時限前後に5号館講師控室で対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館講師控え室、月曜3~4限とその前後にいます。それ以外は初修外国語研究室(541)へ連絡してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語以外の言語をやってみてはじめて外国語というものの理解が深まり、また客観的に見る こともできるようになると思います。少しでも外国語に興味がある人は歓迎します。 |