2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | フランス語文法Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 加藤 行男 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q23C |
クラス |
概要
学修到達目標 | フランス語の仕組み=文法を体系的に学習する。日常よく用いられる動詞の直説法現在形と、冠詞、形容詞、疑問詞などの習得を目標とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
フランス語の文法を少しずつ説明し、練習問題を解いていく。練習問題は学生各自にやってもらうので、自宅での学習が必要である。発音練習は授業全般を通して行なうので、常にしっかりと声を出すことが大切である。1課学習するごとに小テストを実施していく。 |
履修条件 | 選択。科目内容が通年で完結するため、あわせてフランス語文法IIを履修することが望ましい。また、フランス語初級Iを同時に受講していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | フランス語とはどのような言語か |
---|---|
第2回 | アルファベと綴り字の読み方 |
第3回 | 身近なものを提示する(1):名詞の性と数、不定冠詞、練習問題 |
第4回 | 身近なものを提示する(2):定冠詞、提示表現、数詞1-10、練習問題 |
第5回 | 人やものの特徴を伝える(1):動詞 être 直説法現在と主語人称代名詞、練習問題 |
第6回 | 人やものの特徴を伝える(2):形容詞の性・数一致と位置、練習問題 |
第7回 | ないものを伝える(1):動詞 avoir 直説法現在、部分冠詞、練習問題 |
第8回 | ないものを伝える(2):否定文、否定の冠詞 de (d')、練習問題 |
第9回 | 好き・嫌いを伝える(1):-er 規則動詞の直説法現在、疑問文、練習問題 |
第10回 | 好き・嫌いを伝える(2):肯定・否定の疑問文の答え方、疑問形容詞、練習問題 |
第11回 | 誰のものかを尋ね、伝える(1):-ir 規則動詞の直説法現在、指示形容詞、練習問題 |
第12回 | 誰のものかを尋ね、伝える(2):所有形容詞、数詞11-20、練習問題 |
第13回 | していることを尋ね、答える(1):不規則動詞 faire / mettre 直説法現在、疑問代名詞 (1)、練習問題 |
第14回 | していることを尋ね、答える(2):主語人称代名詞 on 、疑問代名詞(2)、練習問題 |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
中村敦子 『 <基本+アルファ>のフランス語文法』 駿河台出版社 2014年 第1版
CD付きなので、自宅学習に大いに利用してもらいたい。
|
---|---|
参考書 |
2015年度版「仏検公式ガイドブック5級」(フランス語教育振興協会)
辞書等については第1回目の授業時に話す。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験80%、小テスト20%の割合で成績評価を出す。なお、フランス語検定試験合格の場合には考慮する。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
14号館1階講師室、火曜日、授業前。または初修外国語研究室(541号室) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
休まずに出席すること、継続は力なり。 |