2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語文法Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 時田 伊津子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q24A |
クラス |
概要
学修到達目標 | ドイツ語の基本的な文法の前半部分を体系的に学び、練習問題や聞き取り、会話などを通して応用できるようにする。あわせて基本表現を学習することによって、基礎的なドイツ語力を身につける。ドイツ語検定試験5級程度のレベルを目指す。 また、英語や日本語との対照によって、言語に対する意識を高める。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
小テストを行い、前回の授業の内容を確認する。文法事項の説明の後、筆記練習を通して各項目の定着をはかる。また、簡単な口頭練習により文法項目の理解を深める。練習の際にはペアワーク等も導入する。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語文法IIを履修することが望ましい。また、ドイツ語初級Iの同時履修を推奨する。 初回授業に必ず出席すること。定員に達した場合は抽選を行い、以後の受講は受け入れない。 |
授業計画
第1回 | 授業の概説、アルファベット、発音、あいさつ |
---|---|
第2回 | Lektion 1 Ich heiße Lukas, und wie heißt du? 動詞の現在人称変化 |
第3回 | Lektion 1 Ich heiße Lukas, und wie heißt du? 定動詞の位置、否定表現 |
第4回 | Lektion 2 Ich suche ein T-Shirt. 名詞の性・格(1格・4格) |
第5回 | Lektion 2 Ich suche ein T-Shirt. 名詞の複数形 |
第6回 | Lektion 3 Hallo Martin, wie geht's? 名詞の3格・2格 |
第7回 | Lektion 3 Hallo Martin, wie geht's? 人称代名詞 |
第8回 | 中間試験およびその解説 |
第9回 | Lektion 4 Siehst du auch gern Filme? 不規則動詞の現在人称変化 |
第10回 | Lektion 4 Siehst du auch gern Filme? 命令形 |
第11回 | Lektion 5 Das ist ein Foto meiner Familie. 不定冠詞類 |
第12回 | Lektion 5 Das ist ein Foto meiner Familie. 定冠詞類 |
第13回 | Lektion 6 Hast du etwas am Wochenende vor? 前置詞 |
第14回 | 平常試験およびその解説 |
第15回 | Lektion 1~6の復習 |
その他
教科書 |
今井田亜弓・前田織絵 『CD付き シュリット・フュア・シュリット[改訂版]たくさん練習して学ぶドイツ語』 三修社
初回授業で受講が決定したら、2週目までに購入すること。
|
---|---|
参考書 |
在間進他 『アクセス独和辞典 第3版』 三修社
高田博行他 『CD付 独検5級合格テクニック』 同学社
独和辞典は初回授業で数冊紹介する。受講が決定したら、2週目までに入手し,毎回授業に持参すること。授業中のスマートフォン、タブレット等携帯デバイスの使用は辞書も含め不可。
その他の参考書については適宜指示する。WebClassのドイツ語講座 『e-Learning Deutsch』 も活用すること。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)、中間試験(30%)・平常点(小テスト、授業態度等;20%)による総合評価。なお、ドイツ語検定試験に合格した場合には考慮するので申し出ること。 半期5回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業後の休み時間、あるいはオフィスアワーに対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎5号館4階 541室(初修外国語研究室) 連絡先は初回授業で伝える。 |
オフィスアワー |
月曜 船橋 11:00 ~ 13:00 いずれも事前に連絡をとること
火曜 船橋 11:00 ~ 14:30
木曜 船橋 11:00 ~ 14:30
|
学生への メッセージ |
初修外国語では学習の積み重ねが大切なので、欠席しないようにして下さい。また授業中の発音練習、筆記練習には特に積極的に参加してください。 |