2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語文法Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 岡本 時子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q24G |
クラス |
概要
学修到達目標 | ドイツ語を理解する際の基礎となる初級文法を概観し、平易な文章を辞書を使って読み、簡単な文を発話できる程度の運用能力の習得を目標とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
単に文法規則体系の細部や形態を暗記するだけにとどまらず、ドイツ語という言語がどのような仕組みで成り立っていて,それがまた英語や日本語とどのように異なっているのかも学んでいく。外国語の学習を通して言語を理解する上で必要な思考力や発想を身につけ、ことばの面白さを発見していきたい。 |
履修条件 | 選択。 先にやった授業の上に次の授業を組み立てていくので、毎回きちんと出席することが望ましい。科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語文法IIを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ドイツ語学習への導入:ドイツ語とはどんな言語か、ドイツ語のおかれている文化歴史的環境を概観する |
---|---|
第2回 | 文法とは何か、文法で何を学ぶか:比較言語の観点からドイツ語を考える |
第3回 | ドイツ語の発音(1):ドイツ語固有の音声の発音の仕方を学ぶ |
第4回 | ドイツ語の発音(2):ドイツ語の綴りと発音との関係を学ぶ |
第5回 | 文とは何か:主語と動詞を中心にして語順を考え, さらに文をつくってみる |
第6回 | 動詞の人称変化とは何か:ドイツ語動詞の基本的人称変化とその応用を学ぶ |
第7回 | 人称代名詞とは何か:人称代名詞の人称変化と使い方を学ぶ |
第8回 | 格とは何か:名詞の格変化の形の意味を学ぶ 名詞の複数形 |
第9回 | 定冠詞類:定冠詞と似た語形変化をする語について学ぶ |
第10回 | 不定冠詞類:不定冠詞と似た語形変化をする語について学ぶ 否定文のつくり方 |
第11回 | 前置詞:さまざまな前置詞の意味と使い方、格支配について学ぶ |
第12回 | 形容詞の用法(1):形容詞の叙述用法と副詞的用法について学ぶ |
第13回 | 形容詞の用法(2):形容詞の付加語用法とそれに伴って生じる格変化語尾について学ぶ |
第14回 | 形容詞の名詞化・命令法:命令文の作り方および さまざまな疑問文のつくり方と答えかたについて学ぶ |
第15回 | 平常試験:ドイツ語文法の基礎的な文法項目をおさえ、簡単な文の構成と内容を理解できるようになるべく試験を実施する |
その他
教科書 |
岡本 順治 『ドイツ語文法へのプロローグ』 郁文堂 2007年 第2版
|
---|---|
参考書 |
恒吉代良隆 『独検対策4級・3級問題集』 白水社 2010年
岡本順治 『解説がくわしいドイツ語入門』 白水社 2014年
辞書や参考書に関しては授業中に説明します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験の結果(50%)と学習意欲(30%)・受講態度(20%)を総合して評価する。ドイツ語検定試験合格の場合は考慮する。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中、又は授業終了後。その他は火曜日の休み時間に講師室に来て下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
講師室(5号館1階) |
オフィスアワー |
火曜 船橋 13:00 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |
新しい言語を学ぶことは自分の世界を広げることでもあります。一緒にことばを学ぶ楽しさを発見していきましょう。 |