2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
ドイツ語文法Ⅰ
しっかり学めばあなたもドイツ通に!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 宮澤 義臣 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q44B |
クラス |
概要
学修到達目標 | ドイツ語検定5級が受験できる体制をつくります。 CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠) A1レベルのドイツ語学習に対応できる布石ができます。 ドイツ語圏の文化や社会についての知識理解が深まります。 ドイツ語と英語・日本語のことばのしくみを比較することができます。 ドイツ語学習の基礎となる初級文法のおよそ半分を体系的に習得できます。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
1回の授業で2項目程度の文法事項を学びます。説明を受けた後、すぐに練習問題にチャレンジします。 ドイツ語を読んだり,聞いたり、話したりするためには出来るだけ沢山の練習をこなす必要があります。そのために授業以外に宿題をこなしたり、インターネットを通しての自習をします。 授業最後に簡単な課題を出していただき出席となります。 必ず習得して欲しい事項に関しては確認テストをします。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語文法Ⅱを履修することを期待します。 この授業で習得したことを実践するために、同時に「ドイツ語初級Ⅰ」を履修することが効果的です。 |
授業計画
第1回 | ドイツ語のあらまし 【内容】ドイツ語がどこで話されるか。文字について。BMWは何て読むの?(アルファベートの読み方)。基本的な単語の読み方。 【文化コラム】ドイツ語圏の国歌と国旗 |
---|---|
第2回 | 母音をめぐる綴り・子音をめぐる綴り1 【内容】Hausはハウス、Karteはカルテで良いのです!(綴りと発音の関係:母音と子音1)【文化コラム】首都はどこ? |
第3回 | 子音をめぐる綴り2 【内容】Baumkuchenはどう読むの?(綴りと発音の関係2:子音2) 【文化コラム】食文化あれこれ |
第4回 | 動詞の現在人称変化 【内容】主語と動詞がなければ話にならない!(人称変化:規則動詞の現在人称変化) 【文化コラム】交通(機関・標識・信号) |
第5回 | 名詞の性と数,語順の基礎知識 【内容】犬が「男?」、猫が「女?」ってどういうこと?(名詞の性と数)。SVOじゃなくてxVxです(基本的な語順について) [Lektion1&2] 【文化コラム】科学技術 |
第6回 | 不規則動詞の人称変化 【内容】不規則動詞といってもパターンが3つあるだけです (不規則動詞の現在人称変化)[Lektion3] 【文化コラム】教育制度 |
第7回 | 主語と目的語の表し方 【内容】文中におけるderとdenの使い方を中心に説明します(主格と対格)。keinとnichtの表現 [Lektion4&7] 【文化コラム】音楽 |
第8回 | 冠詞と代名詞 【内容】名詞の前につくtheのなかま、aのなかま(冠詞類)。否定文にも色々ある(nichtとkeinの使い方)[Lektion4&7] 【文化コラム】建築とランドマークもう一つの目的語 【内容】もう一つの目的語(与格)動詞が文を「支配」するとは?(動詞の格支配)。英語と違う語順のルール(中域の語順について)。 [Lektion4&7] 【文化コラム】美術 |
第9回 | もう一つの目的語 【内容】もう一つの目的語(与格)動詞が文を「支配」するとは?(動詞の格支配)。英語と違う語順のルール(中域の語順について)。 [Lektion4&7] 【文化コラム】美術 |
第10回 | 文における動詞と名詞の関係 【内容】動詞によって目的語の格が決定されることを辞書で確認する。(格支配の復習) [Lektion5] 【文化コラム】ウィーンのカフェ文化 |
第11回 | 「~に」「~へ」と前置詞 【内容】ドイツ語でも in を使いますが「に」と「へ」ではチョット違います(方向と場所を表す前置詞の使い分け)[Lektion6] 【文化コラム】政治機構 |
第12回 | 「の」の表現(属格と地名+er、人名+s) 【内容】付加語の表現方法について(属格の使い方)[Lektion4] 【文化コラム】自動車産業 |
第13回 | 前置詞の格支配 【内容】前置詞とむすびつく名詞にはルールがあります。(前置詞と名詞の格の関係)[Lektion6] 【文化コラム】国家試験と就職 |
第14回 | 平常試験及びその解説 【内容】平常試験。試験問題の解説と習得すべきドイツ語力の要点 |
第15回 | 不変化詞をともなう動詞(分離動詞) 【内容】英語の熟語に当たる動詞句の取り扱いについて 【その他】前学期の補習 |
その他
教科書 |
森田悟・宮澤義臣・川上博子 『すすめアンペルマン合い言葉はエストテンテン』 朝日出版社 2011年 第1版
この教科書は自宅で復習できるように付属CDに練習問題の答えが吹き込まれています。また巻末に文法の要点もまとめられています。
|
---|---|
参考書 |
Cecile Zorach et al., English Grammar for Students of German, The O&H Study Guides, The Olivia and Hill Press, 2009, 5 edition
平山令二 『ドイツ語文法』 中央大学出版部 2004年 第1版
授業時に持参していただく独和辞典については第1回講義で紹介いたします。
教科書自体が文法の参考書になるように出来ていますが,更に詳しく学びたい場合は上記洋書,和書のドイツ語文法が入門者にとって理解しやすくかつ満足できる内容のものです。
特にEnglish Grammar for Students of Germanはアメリカの大学生が初めてドイツ語を
学ぶ場合に直面する諸問題を懇切丁寧に指導している本で,日本の入門者にも役立つ内容のものです。また英語と比較できる一石二鳥の文法でもあります。
|
成績評価の方法 及び基準 |
1.平常試験の成績(60%) 2.毎回の課題の提出状況、課題の成果(20%) 3.確認テストの結果、宿題の出来(20%)の総合評価。 4.ドイツ語検定試験合格の場合は1.~3.の評価基準に加えて考慮します。 5,半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めません。 |
質問への対応 | 授業中・直後に積極的に質問して下さい。 それ以外は、E-mailか講師室(オフィスアワーを参照のこと)まで。 (メールを送る際は1.受講科目,2.学科・学年・氏名を件名に明記して下さい。件名が空欄の場合は迷惑メールと判断し返信しません。) |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎:5号館1階講師室 miyazawa★lit.tamagawa.ac.jp(★をアットマークにかえてください。) |
オフィスアワー |
金曜 船橋 13:00 ~ 14:00 5号館1階講師室
|
学生への メッセージ |
授業には必ず出席することと、積極的に参加することを望みます。 「文法」というと身構える学生がいるかも知れませんが、言語を合理的に習得するためには文法の知識は非常に有用です。(中学・高校の6年間で学んだ英語と同じレベルを目指してたった1年間でドイツ語を学ぶのですから、文法という武器はとても大事なのです。) 既習である英語の文法と比べることで英独両言語に対する理解を深めましょう。 大学に入学して初めて学ぶことの出来る外国語です。単位をとるため、という消極的な態度だけではなく、ドイツ語を習得してヨーロッパの様々な情報を入手できる自分になれるように努力してください。 |