2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語文法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 大山 昌道 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q44E |
クラス |
概要
学修到達目標 | この授業は,中国語の初歩から学習を始め,主として「文法」の学習を通じて中国語の基礎 を身につけることを目標とし,基礎中国語の習得を通じて,中国言語文化理解への第一歩を導くものである。 |
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授業形態及び 授業方法 |
教材の,各課に見られる文法事項を理解した上で「本文」「短文」の精読を行い,更に練習 問題を通じて初級文法の基礎を固める。 前期「中国語文法Ⅰ」では,入門としての「基礎発音・ピンインの読み方」に始まり,第6課「日時の表現」までを習得する。 尚,授業は中国語検定試験 準四級 への対応も視野に入れて行う。検定試験に興味を持つ学生の期待にも応えられよう。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため,あわせて中国語文法Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 講義概要、講義計画,及び学習上の注意点についての説明 |
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第2回 | 基礎発音練習 Ⅰ 教材P6-11 1)母音 2)子音+母音 3)声調 |
第3回 | 基礎発音練習 Ⅱ 教材P6-11 1)母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)重母音 |
第4回 | 基礎発音練習 Ⅲ 教材P6-11 1)母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)重母音 6)鼻音つき母音 |
第5回 | 基礎発音練習 Ⅳ 教材P6-16 1)母音 2)子音+母音 3)声調 4)有気音と無気音 5)重母音 6)鼻音つき母音 7)ピンイン表記の原則 |
第6回 | 基礎発音練習 Ⅴ 教材P6-16 基礎発音まとめ |
第7回 | 第一課 1)人称代名詞 2)“是”の文「A是~。(Aは~です)」「A不是~。(Aは~ではありません」 3)疑問文 4)省略疑問文 5)名前の尋ね方,答え方 |
第8回 | 第二課 1)指示代名詞① 2)疑問詞疑問文 疑問詞“誰” 疑問詞“什麼” 3)副詞“也” 4)“的”の用法 |
第9回 | 第二課 1)指示代名詞① 2)疑問詞疑問文 疑問詞“誰” 疑問詞“什麼” 3)副詞“也” 4)“的”の用法 |
第10回 | 第三課 1)形容詞述語文 「主語+副詞+形容詞」 2)「太~了」「不太~」構文 3)反復疑問文 4)数字(1~99) |
第11回 | 助数詞(量詞)の用法 |
第12回 | 第四課 1)疑問詞“幾”と“多少” 2)指示代名詞② 3)動詞“有” 4)助数詞(量詞)“口” |
第13回 | 第五課 1)動詞述語文 2)過去の経験を表す“過”の用法 3)選択疑問文 4)語気助詞“吧”の用法 |
第14回 | 第六課 1)「~月~日」 2)「~曜日」 3)年齢の尋ね方 4)前期の復習1 |
第15回 | 1)前期の復習2 2)後期「中国語文法Ⅱ」講義概要 3)平常試験及びその解説。 |
その他
教科書 |
郭海燕 / 周一川 『楽しくはじめる中国語 発音・文法・会話 改訂新版』 松柏社 2013年
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参考書 |
中検研究会 『中検準4級問題集』 光生館 2015年
辞書は必ずしも購入の必要はない。
しばらくは教材を使用し,授業で学んだ事柄をしっかりと身につけるように。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常点20%と平常試験80%による総合評価。 なお,中国語検定試験に合格した場合には考慮する。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 木曜4・5限 船橋校舎講師室,或いは教室にて対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 14:30 ~ 18:30
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学生への メッセージ |