2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
ドイツ語文法Ⅱ
ドイツ語で表現できる大学生になろう!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 宮澤 義臣 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q44J |
クラス |
概要
学修到達目標 | ドイツ語学習の基礎となる初級文法の残り半分を体系的に習得します。 既習である英語の文法と比べることで英独両言語に対する理解を深めます。 ドイツ文法Ⅱでは特に統語的理解(文における語と語の関係)に注目して理解度を高めます。ドイツ語文法Ⅱの内容を理解すれば、ドイツ語検定試験4級,CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)A1レベルを受験する布石ができます。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
1回の授業で1つの文法事項を学びます。説明を受けた後、すぐに到達度確認テストにチャレンジします。 授業最後にめいめい到達度確認テストを出していただき出席となります。(座って授業を聴いているだけでは出席になりません。) |
履修条件 | この授業で習得したことを実践するために、同時に「ドイツ語初級Ⅱ」を履修することが効果的です。 科目内容が前学期ドイツ語Ⅰとあわせて通年で完結するため、ドイツ語文法Ⅰを既習しているか,またはドイツ語文法Ⅰシラバスに記載されている内容のドイツ語能力があることを条件とします。 |
授業計画
第1回 | 忘れていないかな?ドイツ語。 【内容】前学期の復習をします。 |
---|---|
第2回 | 離れていても動詞の一部です 【内容】熟語といわゆる分離動詞の構造を英語のPhrasal Verb と比較します [Lektion8] |
第3回 | 主語と目的語を同じ人にする不思議な表現? 【内容】再帰表現を理解し前置詞目的語との組み合わせを辞書から確認出来るようにします。 [Lektion9] |
第4回 | ドイツ語サンドイッチって何? 【内容】話法の助動詞と分離動詞の語順を学びます。 [Lektion8&9] |
第5回 | 英語と似ている助動詞の使い方,英語にはない助動詞の使い方 【内容】話法の助動詞の応用(順助動詞,&話法の助動詞の重複)[教科書54ページ] |
第6回 | 動詞をつかって名詞にかける表現 【内容】過去分詞と現在分詞の形容詞としての使い方を英語と比較しながら学びます。 |
第7回 | 比べるならば語尾( -er )をつけます 【内容】形容詞の語尾変化と比較級・最上級 [Lektion5&8] |
第8回 | はさんで作る「完了」と「受け身」 【内容】過去分詞の作り方を学び,完了形と受動態の形式を修得します。[Lektion10&12] |
第9回 | 「〜しました」はTPOで使い分けるぞ。 【内容】過去形と完了形の使い方に習熟します。[Lektion10&11] |
第10回 | 文と文をつなげるセメダイン 【内容】接続詞と副文 [Lektion10] |
第11回 | 文にヒトコト付け足す方法 【内容】zu不定詞と副文 [Lektion10&11] |
第12回 | あれこれ言い足してみましょう 【内容】da+前置詞にzu不定詞又は副文を付け足す文章 [Lektion10,11&12] |
第13回 | まだ習っていない表現はなに? 【内容】関係代名詞や接続法について知識理解を促します。平常試験の準備は何が必要か皆で学びます。 |
第14回 | 平常試験およびその解説 【内容】平常試験。試験問題の解説と習得すべきドイツ語力の要点 |
第15回 | ドイツ語の力を楽しみましょう 【内容】今までのドイツ語力を使って自分の能力を発揮する課題にチャレンジします。また力が不足している方は補習をします。 |
その他
教科書 |
森田悟・宮澤義臣・川上博子 『すすめアンペルマン合い言葉はエストテンテン』 朝日出版社 2011年 第1版
この教科書は自宅でも学習できるように付属CDに練習問題の答えが吹き込まれています。また巻末に文法の要点もまとめられています。
|
---|---|
参考書 |
Bruce Donaldson, German An Essential Grammar, Routledge, 2007, 1 edition
在間進 『[改訂版]詳解ドイツ語文法』 大修館書店 2006年 第1版
上記2点の参考書は教科書以上に詳しい文例や解説を求める学生に応えるためのものです。
特にGerman An Essential Grammarはコンパクトながらも統語論を中心に文法解説を進めた
非常に実用的かつ分かりやすい文法書です。
[改訂版]詳解ドイツ語文法は多少教条的な部分はありますが,最近の参考書としては数少ない,変化表だけではない割と詳しい説明が書かれた文法書です。
|
成績評価の方法 及び基準 |
1.平常試験の成績(100点満点) 2.毎回の到達度確認テスト(毎回10点満点のテストを約10回程度) 以上の合計点数により,GPAの基準にしたがって評価します。全体の満点得点の6割以上をC,7割以上をB,8割以上をA,9割以上をSとします。 3.ドイツ語検定試験合格の場合は考慮します。 4.毎回の到達度確認テストを受けていても,平常試験を受験しないと単位を認めません。 5.半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めません。 |
質問への対応 | 授業中・直後に積極的に質問して下さい。 それ以外は、E-mailか講師室(オフィスアワーを参照のこと)まで。 (メールを送る際は1.受講科目,2.学科・学年・氏名を件名に明記して下さい。件名が空欄の場合は迷惑メールと判断し返信しません。) |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館1階講師室 miyazawa◎lit.tamagawa.ac.jp(◎をアットマークに代えて送信して下さい。) |
オフィスアワー |
金曜 船橋 13:00 ~ 14:00 5号館1階講師室
|
学生への メッセージ |
授業には必ず出席することと、積極的に参加することを望みます。 大学に入学して初めて学べる外国語です。単位のためという消極的な態度ではなく、ドイツ語を習得してヨーロッパ通になろうとする努力をしてみましょう。きっと視野が広がって豊かな学生生活ができますよ。 |