2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 中川 浩 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q51B |
クラス |
概要
学修到達目標 | ドイツ語初級Ⅰでは文法と合わせて基本的な重要表現を学習し、ドイツ語の基礎を習得する。後期の「ドイツ語初級Ⅱ」を合わせて学習することで、ドイツ語検定試験4級程度のレベルを達成する。 |
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授業形態及び 授業方法 |
演習室(1222室)でe-Learningを利用する。語学の授業では、実際に発音し、読み、書くことが重要である。そのため授業に積極的に参加することが不可欠となる。必要に応じて小テストを行う。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、続けてドイツ語初級Ⅱを履修することが望ましい。またドイツ語文法Ⅰを同時に履修すると効果的である。 |
授業計画
第1回 | 授業を始めるにあたって ・授業の進め方 ・受講上の注意点など ・e-Learningについて |
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第2回 | Lektion 0 ドイツ語はこんな音 発音の基本 ドイツ語発音の基本3ポイント 注意すべき母音の読み方 |
第3回 | Lektion 0 ドイツ語はこんな音 発音の基本 ドイツ語発音の基本3ポイント 注意すべき子音の読み方 |
第4回 | Lektion 1 主語によってかたちを変える動詞・疑問文 主語となる人称代名詞 動詞の構造と人称変化 動詞 sein 語尾に注意が必要な動詞 |
第5回 | Lektion 1 Dialog 疑問詞を使う疑問文と使わない疑問文 定動詞の位置 主語の位置 |
第6回 | Lektion 2 名詞には性別がある 名詞の性 冠詞(不定冠詞・定冠詞)と人称変化 |
第7回 | Lektion 2 Dialog 形容詞 複数形 動詞 haben |
第8回 | Lektion 3 名詞の4つの格とその使い方 名詞の格変化 不定冠詞による普通名詞の格変化 定冠詞による格変化 |
第9回 | Lektion 3 Dialog 1~4格の使い方 主語と主格補語 目的語 所有格 疑問代名詞の格 |
第10回 | Lektion 4 現在人称変化で語幹までかたちを変える動詞・命令法 語幹もかたちを変える現在人称変化 特殊な変化をする nehmen と geben |
第11回 | Lektion 4 Dialog 命令法 動詞 sein を用いた命令文 |
第12回 | Lektion 5 前置詞 前置詞の格支配 動詞や形容詞と結びつく前置詞 |
第13回 | Lektion 5 Dialog zu不定詞 時間の表現 曜日、月、季節 |
第14回 | 前期のまとめ 前期の主要な文法項目の復習 |
第15回 | 平常試験及びその解説 ・平常試験 ・試験解説 |
その他
教科書 |
山本洋一 『ドイツ語一歩一歩』 郁文堂 2015年
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参考書 |
滝田佳奈子 『本気で学ぶドイツ語』 べレ出版 2010年
岡村りら 『キクタンドイツ語[入門編]』 アルク 2010年
ガイダンス時にコメントする。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験の成績(70%)と、小テスト、課題提出など(30%)で総合評価する。 ドイツ語検定試験合格の場合は考慮する。 なお、半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中に積極的に質問して下さい。 それ以外の時は、E-mailか研究室まで。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎:5号館4階541室 駿河台校舎:3号館3階331室 E-mail:nakagawa@penta.ge.cst.nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 09:30 ~ 10:30 5号館4階541室
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学生への メッセージ |
授業には毎回出席することと、積極的に取り組むことを望む。 ※独和辞書を毎回持参すること。 |