2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅱ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 中川 浩 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q51J |
クラス |
概要
学修到達目標 | 「ドイツ語初級Ⅰ」に引き続き「ドイツ語初級Ⅱ」でも文法と合わせて基本的な重要表現を学習し、ドイツ語の基礎を習得する。前期の「ドイツ語初級Ⅰ」を合わせて学習することで、ドイツ語検定試験4級程度の語学力獲得を目標とする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
演習室(1222室)でe-Learningを利用する。語学の授業では、実際に発音し、読み、書くことが重要である。そのため授業に積極的に参加することが不可欠となる。必要に応じて小テストを行う。 |
履修条件 | 前期の「ドイツ語初級Ⅰ」を履修していること、なしい同等の知識を有すること。同時に「ドイツ語文法Ⅱ」を履修することが効果的である。 |
授業計画
第1回 | 授業を始めるにあたって ・重要確認事項 ・ドイツ語検定試験について ・形容詞の格変化の原則 |
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第2回 | Lektion 6 名詞の性・数・格を示すさまざまな方法 定冠詞類とその変化パターン 不定冠詞類とその変化パターン |
第3回 | Lektion 6 Dialog 形容詞の付加語的用法 形容詞の名詞化 序数 |
第4回 | Lektion 7 複合動詞 分離動詞・非分離動詞 |
第5回 | Lektion 7 Dialog 話法の助動詞 未来形 |
第6回 | Lektion 8 動詞の三基本形 複合動詞の三基本形 話法の助動詞の三基本形 過去人称変化 |
第7回 | Lektion 8 Dialog 主文・副文と従属接続詞 間接疑問文 |
第8回 | Lektion 9 助動詞と過去分詞で作る完了形と受動態 現在完了形 過去完了形 未来完了形 |
第9回 | Lektion 9 Dialog 受動態 自動詞を用いた文の受動態 状態受動 受動態の時称 |
第10回 | Lektion 10 再帰代名詞・再帰動詞 再帰代名詞と再帰動詞 |
第11回 | Lektion 10 Dialog 非人称主語 es と非人称動詞 比較表現 |
第12回 | Lektion 11 関係代名詞 定関係代名詞 |
第13回 | Lektion 11 Dialog 不定関係代名詞 関係副詞 |
第14回 | 後期のまとめ 後期の文法事項の復習 |
第15回 | 平常試験及びその解説 ・平常試験 ・試験解説 |
その他
教科書 |
山本洋一 『ドイツ語一歩一歩』 郁文堂 2015年
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参考書 |
岡村りら 『キクタンドイツ語[初級編]』 アルク 2012年
ヴォルフガング・シュレヒト 木川弘美 『よく出る分野をまとめて覚える独検イラスト単語集2・3・4級レベル』 三修社 2014年
ガイダンス時にコメントする。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験の成績(70%)と、小テスト、課題提出など(30%)で総合評価する。 ドイツ語検定試験合格の場合は考慮する。なお、半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中に積極的に質問して下さい。 それ以外の時は、E-mailか研究室まで。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎:5号館4階541室 駿河台校舎:3号館3階331室 E-mail:nakagawa@penta.ge.cst.nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 09:30 ~ 10:30 5号館4階541室
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学生への メッセージ |
授業には毎回出席することと、積極的に取り組むことを望む。 ※独和辞書を毎回持参すること。 |