2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語初級Ⅱ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 星 健一 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q51N |
クラス |
概要
学修到達目標 | 中国語Ⅰで学んだ内容の定着をはかり,さらなるレベルの中国語を学ぶ。発音の正確さに留意し,日常会話を正確に表現できるよう学習し,中国語検定試験4級合格に相当するレベルを学習目標とする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
テキストの文を正確に音読し解釈できるよう授業を進める。とりわけ発音に注意し,テキストを自然な流れで読めるよう反復して音読する。これに加え,文の解釈に必要な文法や語彙の知識を蓄積することにより,会話力の基礎を築くことができるようにする。なお,必要に応じ中国の事情などにも触れる。 |
履修条件 | 選択。 |
授業計画
第1回 | 授業,試験,成績評価について説明し、中国語初級Iの学習内容を復習する。 |
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第2回 | 第九課 経験を表わす“過”を用いた文を学び,発音,会話の練習をする。 |
第3回 | 第九課 動量詞,数量補語を学び,発音,会話の練習をする。 |
第4回 | 第十課 比較の言い表し方を学び,発音,会話の練習をする。 |
第5回 | 第十課 程度補語を学び,発音,会話の練習をする。 |
第6回 | 第十一課 結果補語,方向補語を学び,発音,会話の練習をする。 |
第7回 | 第十一課 複合方向補語の拡張用法を学び,発音,会話の練習をする。 |
第8回 | 第十二課 可能補語を学び,発音,会話の練習をする。 |
第9回 | 第十二課 “是…的”を用いる文を学び,発音,会話の練習をする。 |
第10回 | 第十三課 様態補語を学び,発音,会話の練習をする。 |
第11回 | 第十三課 “把”構文を学び,発音,会話の練習をする。 |
第12回 | 第十四課 使役を表わす文,受身を表わす文を学び,発音,会話の練習をする。 |
第13回 | 第十五課 複文を学び,発音,会話の練習をする。 |
第14回 | まとめ これまでの学習内容を復習し,発音,語彙,文法についてまとめる。 |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
守屋宏則・柴森 『聞く・話す フォーアップ初級中国語』 同学社
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参考書 |
中検研究会編 『中検準4級問題集 2014年版』 光生館
中検研究会編 『中検準4級問題集 2015年版』 光生館
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成績評価の方法 及び基準 |
定期試験の成績(60%)と授業態度(40%)により決定する。 中国語検定試験合格の場合は考慮する。 なお,5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 金曜日1・2限に教室・講師室で受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示します。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |