2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
ドイツ語初級Ⅰ
ドイツ語を聴こう,話そう!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 宮澤 義臣 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q52A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 1.綴りを見てドイツ語の単語が発音できます。 2.簡単な会話,自己紹介をドイツ語でできます。 3.日常生活で頻出する極々基礎的なドイツ語会話が理解でき,自分も会話に参加できます。4.ドイツ語圏の地理,歴史について基本的なことを他者に説明できます。 5.ドイツ語検定5級が受験できる体制,CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)A1レベルのドイツ語学習に対応する布石ができます。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業前半で教科書を使いドイツ語運用の学習をします。 授業後半は学習した内容を使って演習形式で訓練し,ドイツ語に習熟します。 授業最後に課題を提出して頂き,出席を確認します。(復習のための宿題を配布します。) |
履修条件 | ドイツ語文法Iを同時に受講していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ドイツ語はどこで通じるの?あの会社の読み方は? 【内容】ドイツ語のあらまし,ABC(アルファベート)の読み方 |
---|---|
第2回 | 知ってる?知ってる!あのドイツ語,このドイツ語 【内容】アルファベートの読み方小テスト(小テスト①),単語の基本はローマ字読み,母音字の読み方 |
第3回 | いろいろな挨拶をしてみよう! 【内容】子音字の発音(その1) |
第4回 | ドイツ語で四則混合算に挑戦! 【内容】単語の読み方小テスト(小テスト②),子音字の発音(その2),1〜100 までの数字の読み方 |
第5回 | 「私は○○する」を言ってみよう。友達にも尋ねてみよう。 【内容】数字の綴り小テスト(小テスト③),Lektion1 Dialog音読,動詞の現在人称変化,nicht,決定疑問文のつくりかた |
第6回 | 自己紹介をしてみよう 【内容】人称変化小テスト(小テスト④),Lektion1 Dialog音読,自己紹介をする。(宿題:Lektion1 Dialog質問) |
第7回 | ドイツ語でお願いしてみよう 【内容】Lektion1 Dialog音読と質問・答え,命令形,Lektion2 Dialog音読 |
第8回 | 質問と答え方に習熟しよう 【内容】Lektion2 Dialog音読,不規則動詞の人称変化・命令形(宿題:Lektion2 Dialog質問) |
第9回 | これは○○です。私は○○を持っています。(名詞の使い方に慣れよう) 【内容】Lektion2 Dialog音読と質問・答え,名詞の性と数 |
第10回 | 質問に正確に答えてみよう。 【内容】Lektion3 Dialog音読,keinと所有冠詞,ja/nein/dochの使い方,(宿題:Lektion3 Dialog質問) |
第11回 | 誰かに色々なものをプレゼントしてみよう 【内容】Lektion3 Dialog音読と質問・答え,3格と授与・剥奪動詞,nichtとkeinの復習 |
第12回 | アインシュタインの理論,フランクフルトのソーセージ,ベルリンの壁は何て言うの? 【内容】1〜3格の変化の小テスト(小テスト⑤),Lektion4 Dialog音読,「の」の表 現(2格など) |
第13回 | 「夏休み私はドイツへ行きます。」「3年前からドイツに住んでいます。」をドイツ語で! 【内容】Lektion4 Dialog音読,〜へ,〜での前置詞 |
第14回 | 平常試験及びその解説 【内容】平常試験。試験問題の解説と習得すべきドイツ語力の要点 |
第15回 | これまでのまとめと補習すべき学生への対応 【内容】今までの学習を再確認,到達度が不十分な学生への補習 |
その他
教科書 |
森田悟・宮澤義臣・川上博子 『あなた仕立てのドイツ語』 朝日出版社 2003年 第2版
|
---|---|
参考書 |
高橋憲 『新ドイツの街角から』 郁文堂 2011年 第1版
小笠原能仁 『ドイツ語をはじめからていねいに』 東進ブックス 株式会社ナガセ 2005年 第1版
紅露文平・紅露哲男 『ドイツ語変化辞典』 朝日出版社 1984年 第1版
独和辞典については第1回の授業で紹介いたします。
『新ドイツの街角から』は授業でも触れるドイツ語圏の文化をもっと深く知る上では参考になるでしょう。またレポートの対象となる「食文化」についてもこの本は簡潔にまとめてあるので参考になるでしょう。
『ドイツ語をはじめからていねいに』は授業で学習する内容以上の詳しい説明ではありませんが,授業内容が理解不足になったり,授業ノートを取り忘れて教科書を自習してもまだ理解できないような「お手上げ」の時には役に立つ,比較的学生さんにも分かりやすい文体でドイツ語を説明した本です。説明の平易さは(大学受験を経験したみなさんならば)この本が「東進ブックス」の一冊であることからもわかるでしょう。
『ドイツ語変化辞典』は授業をききそびれて動詞の基本的な変化もチンプンカンプンな学生にはアンチョコとして役立つでしょう。ただし授業を理解して練習問題をこなせる学生にはこの本は全く不要です。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(70%),レポート(10%),授業時の課題・宿題(20%)の総合成績とします。 GPA制度の基準にしたがって合否および優劣の評価を行います。 評価基準に加えてドイツ語検定試験に合格した場合は考慮します。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めません。 |
質問への対応 | 授業中,授業終了直後に積極的に質問して下さい。 オフィスアワーまたはメールにて。(メールを送る際は1.受講科目,2.学科・学年・氏名を件名に明記して下さい。件名が空欄の場合は迷惑メールと判断し返信しません。) |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館1階講師室(オフィスアワーを参照) miyazawa★lit.tamagawa.ac.jp(★をアットマークにかえてください。) |
オフィスアワー |
金曜 船橋 13:00 ~ 14:00 5号館1階講師室
|
学生への メッセージ |
英語以外の外国語が学べるのは大学生の特権とも言えるでしょう。ヨーロッパでも重要な地位を占めるドイツです。またドイツ語圏はドイツだけではありませんから広く通用する言葉でもあります。ヨーロッパ旅行でも広く使えるドイツ語を是非身につけませんか。 |