2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 石山 晃一 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q54B |
クラス |
概要
学修到達目標 | しっかりとしたドイツ語文法の知識を身に付けること。さらに正確な発音にも心掛け、ドイツ語独特な音の流れに慣れ、日常会話が聞き取れるぐらいにまで...。しかし何よりもまずドイツ語そのものを好きになってもらいたいのです。そうなれば学習の苦労もなくなり、自然と勉強意欲も湧いてくるからです。1年間の授業を終えた時に、どれだけ文法の知識を頭に詰め込んだかよりも、少しでも「ドイツ語って面白かった」と思ってくれれば嬉しいです。皆さんにそう思ってもらえるように先生も頑張ります。教室でお会いする日を楽しみにしています。 なお、交通システム工学科(社会交通工学科)の皆さんにとっては、この科目は学習・教育目標A~Ⅰのうち、A「基礎学習力」の達成に重要な科目です。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
1回1回の授業を大切にしてゆきたい。授業の方法も毎回毎回、授業内でテキストの問題やプリントを皆で、あるいは各自で行ってもらう。授業にのみ集中していれば自ずと各課題がマスターできるように授業を展開してゆく。従って特に授業以外での予習を行って来る必要はないが、復習だけは心掛けるように。ともかく欠かさず授業に出席し、その場で学び、その場で身につけてゆくスタイルで一貫して行こう。 |
履修条件 | 特にないが、ドイツ語の文法を解説するときに必要な一般的な文法用語(例えば「関係代名詞」という言葉の意味等)がわかれば良い。 なお、このドイツ語初級Ⅰを選択した場合、合わせて「ドイツ語文法Ⅰ」を同時に履修することが望ましい。また後期の「初級・Ⅱ」でも同じテキストを使用するので、通年でやりとおす気で... 交通システム工学科(社会交通工学科)の学生:外国語科目、両コース共通 |
授業計画
第1回 | 「ドイツからヨーロッパへ」 ドイツ語とは、ドイツを含めヨーロッパ中央の3カ国で話されている言語です。したがってドイツ語を学ぶということは、ヨーロッパへの展望を開くことにほかなりません。まず1回目は、そういう高い視点からドイツ語について話し始めてゆきたい。 |
---|---|
第2回 | 発音練習(1):ほとんどがローマ字式に読めることをいくつかの単語を通して学ぶ。例えば、Traumはトラウムと発音すればよいのです。意味は「夢」です。 |
第3回 | 発音練習(2):しかし例外的な発音もある。eiやie、euである。例えばそのeuは「エウ」ではなく必ず「オイ」と発音します。「ドイツ」はGermanyでなく、本国ではDeutschlandと書いてドイッチュラントゥ、通貨単位ユーロ(Euro)も、「オイロ」とドイツ人は発音します。ノイヤー選手はNeuerと書くのです。 |
第4回 | 動詞の現在人称変化(1):主語と動詞のしっかりとした結びつき。しかしドイツ語では「動詞が2番目!」という大原則があり、それが何よりも優先されるので、主語の位置は動詞の後とは限らずどこでも可能である。 |
第5回 | 動詞の現在人称変化(2):変化した形の動詞を辞書で引く形に改める。なんでもない事ようだが、一つの方法があり、それを知っておかないと辞書があっても動詞の意味がひけないことになってしまう。 |
第6回 | 重要な基礎動詞:「ある」や「持つ」等のよく使われる動詞は不規則に変化してしまうので、 繰り返し発音し、耳からも覚えてゆこう。 |
第7回 | 重要な動詞と疑問詞:「何を食べる? 私はそのケーキを食べます」 「どこから来たの? ぼくは日本から来ました」 疑問視を知らないと何も会話が始まりません。 |
第8回 | 名詞の性と格(1):どの名詞にも「性」というものがあり、使い方(格)によって変化する。 「花」と「木」と言ったら、どちらが女性的で、どちらが男性的と感じますか? |
第9回 | 名詞の性と格(2):「定冠詞」がドイツ語の世界では何と言おうと「王様」です。「不定冠詞」はその「王女様」にあたります。 |
第10回 | 名詞の性と格(3):小テストを行って、性と格についてしっかりとマスターしてもらう。なぜならここがドイツ語の核心部だからです。 |
第11回 | 前置詞(1):ドイツ語の前置詞は特定の格と結びつきます。「森の中で」「お母さんと一緒に」「故郷から」等と作ってみましょう。 |
第12回 | 前置詞(2):まとまった前置詞句から文章へ。「、今日故郷から私の友達がやって来ます。」 「その町で今日私はお母さんとケーキを食べます」等。 |
第13回 | 前置詞(3):同じ前置詞でありながら、意味の違いから2つの格をとるものもあり、そのなかには英語のinやonに当たる重要なものも含まれています。日本語と同じで「~の中で」と「~の中へ」では少し違った表現をとります。 |
第14回 | 平常試験の範囲の説明と第1課~第4課までの復習 |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
小野寿美子 『ブーメラン・エルエー 』 朝日出版社 2015年 第1版
|
---|---|
参考書 |
あるといいが、辞書さえあれば十分。ただし『アクセス』や『クラウン』、『アポロン』などが新しくて使い易い辞書だと思う。特にドイツ語検定試験にチャレンジして見たいという学生には『独検合格らくらく30日 CD付き』(郁文堂)や『新独験4級合格講座 入門ドイツ語 ステップ・イン』(三修社)などがある。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験の成績60点以上を合格ラインとする。半期5回以上の欠席者には単位は認めない。 ドイツ語検定試験を受け合格した者には成績評価の際に一定の配慮をする。 |
質問への対応 | 授業中は勿論、その前後にできる限り対応する |
研究室又は 連絡先 |
講師控室にて16:40~17:10頃まで |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
「ドイツ語の授業」などとかた苦しく考えず、「ドイツ語の世界の紹介」のつもりで気軽に... |