2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 石山 晃一 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q54H |
クラス |
概要
学修到達目標 | 前期と同様にドイツ語そのものに魅力を感じてもらえればうれしい。前期でしっかり勉強した学生ならば、ドイツ語の数学的で、論理的な美しさにそろそろ気づいてくれたはずである。ドイツ語は素晴らしく素敵な言語なのです。そんな魅力を分かってってもらえるよう気を配りながら後期は、「名詞」中心だった前期から「動詞」へとゆっくり方向転換してゆく。語順が分 かりにくくなるかもしれない。だからこそ復習が大切。ただ、ドイツ語っておもしろかったと思ってくれるように望むし、私もそのために努力する姿勢にいささかも変わりはない。ともすれば文法に偏りがちで疎かになった会話もこの後期で出来る限り取り戻してゆきたい。 同じテキストの後半を使用してゆく。 なお、交通システム工学科(社会交通工学科)の学生にとっては、この科目は、学習・教育目標A~Ⅰのうち、A「基礎学習力」の達成に重要な科目です。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
あまり予習を義務付けたりはしないのは、毎回毎回その場の授業を大切にしてゆきたいからである。授業の方法もその場その場で辞書を使って問題をやってもらうことになると思う。集中をきらさず、明るく楽しい環境の中で授業を進めてゆきたい。ともかくテストの点数だけでなく一回一回の授業が大切なので出席は大切だと心掛けておいてほしい。なお、前期・後期の区別はあるが、同じテキストを年間を通して使用してゆくので、学習希望者には、できる限り通年のつもりで出席してくれることを望む。 |
履修条件 | 選択。一緒に学ぶことが大切なので、5回欠席した学生には単位は出せない。 ドイツ語初級Ⅰ及び文法Ⅰを履修済みの上、ドイツ語文法Ⅱを同時に受講していることが望ましい。 交通システム工学科(社会交通工学科)の学生:外国語科目、両コース共通 |
授業計画
第1回 | 前期での学習内容の復習 |
---|---|
第2回 | 形容詞の格変化(1)形容詞にも語尾が付くので注意!:例えば、「アイネ・クライネ・ナハト・ムズィーク」っていうモーツァルトの曲知っていますか。 |
第3回 | 形容詞の格変化(2)さまざまな形容詞:「黒い」はschwarzシュバルツ、「新しい」はneuノイといいます。そのneuに__erがついてあのNeuerノイヤー選手になっているのです。なぜ__erという語尾がつくと思いますか。 |
第4回 | 分離動詞:ドイツ語には分離して使う実に変な動詞があります。こういう動詞は、英語は勿論、フランス語やイタリア語、スペイン語、ロシア語にもありません。難解そうに思うかもしれませんが、以外と身近な日本語の漢字の世界から類推してゆけば分かり易いかもしれません。 |
第5回 | 非分離動詞:分離動詞と同じ構造をもった動詞。でも分離しないので普通の動詞と同じように、一つの単独の動詞として扱えばいい。 |
第6回 | 話法の助動詞(1):「~できる」や「~しなければならない」など:「ドイツ語を少し話すことができます」語順に気をつけること。 |
第7回 | 話法の助動詞(2):さらに生き生きとした表現を学ぶ。「水が飲みたいな」 「そのケーキが 食べたい」「ピアノ弾ける?」「ええ、ちょとぐらいなら弾くこと出来るわよ」 |
第8回 | 接続詞:「もしも~なら」「~ということ」「なぜならば~だから」といった接続詞を使って、主文+副文のコンビネーションをつくってみよう。「時間がないので…」 「もしもあなた と一緒に暮らすことができたなら…」 |
第9回 | 動詞の3基本形(1):過去形による表現。「昔々あるところに一人の女の子がいました。その子はいつも頭に赤い頭巾を被っていたので、みんなから『赤ずきんちゃん』と呼ばれていました」物語というのはすべて過去形です。 |
第10回 | 動詞の3基本形(2):過去分詞を使って現在完了形。「あなたはお母さんに何をプレゼントしましたか?」「私は母に花をプレゼントとしました」「お母さんはとても喜んでくれまでした」 |
第11回 | 受動態:werden+過去分詞 。 「私はあなたを愛しています」から「あなたは私から~」、「人間はを破壊している」から「人間によって地球の環境は~」へと態の変換。 |
第12回 | 未来形:別のwerdenの用法。「間もなく世界は変わり、新しい時代が訪れるだろう」 |
第13回 | 関係代名詞を使った関係文の作り方:「私は今、私の愛している人と一緒に暮らしています」関係文は副文なので、接続詞と同じ語順に変わります。 |
第14回 | 平常試験の範囲の説明と第5課から第8課までの復習 |
第15回 | 平常試験とその解説 |
その他
教科書 |
小野寿美子 『ブーメラン・エルエー 』 朝日出版社 2015年 第1版
必ず全員購入すること
|
---|---|
参考書 |
辞書さえあれば十分。ただし『アクセス』や『クラウン』、『アポロン』などが新しくて使い易い辞書だと思う。特にドイツ語検定試験にチャレンジして見たいという学生には『独検合格らくらく30日 CD付き』(郁文堂)や『新独験4級合格講座 入門ドイツ語 ステップ・イン』(三修社)などがある。
|
成績評価の方法 及び基準 |
テストの成績で60点以上を合格ラインとする。半期で5回以上欠席した場合、単位は認められない。 ドイツ語検定試験合格の場合は一定の考慮をする。 |
質問への対応 | 授業中は勿論、その前後にできる限り対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
講師室(5号館1階)にて16:40~17:10頃まで |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
ドイツ語を学ぶという気持ちよりもドイツ語の世界を楽しむという気軽さで。 |