2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
中国語初級Ⅱ
会話中心
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 劉 建雲 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q54M |
クラス |
概要
学修到達目標 | 中国語初級Ⅱでは、引き続き基本的な文型・文法の知識を学習し、徐々に会話練習の内容を増やし、場に応じて意識的に応用する習慣を養う。やや難しい会話や自己紹介ができるようになることと、中国語検定試験準4級(あるいは4級)レベルに到達することを目標とする。 交通システム工学科(社会交通工学科)の学生にとっては、本科目は、学習・教育目標A~Ⅰ(「学生生活のしおり」p.3参照)のうち A「基礎学習力」の達成に重要な科目である。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
基本的にシラバスに沿って進めていくが、学生の学習状況により、進度を調整する場合もある。教科書各課の語彙・文型・文法を学び、本文に沿った会話練習を通じて学習内容の強化を図る。 |
履修条件 | 中国語初級Ⅰをすでに履修していること。また、中国語文法Ⅱを同時に受講していることが効果的である。 交通システム工学科(社会交通工学科):外国語科目、両コース共通。 |
授業計画
第1回 | 「スタートアップ」 授業のやり方、中国語初級Ⅰの内容の復習 授業の計画、やり方及び成績の評価基準などを明確に説明し、中国語検定試験の実施時期と受験可能なランクを紹介する。 |
---|---|
第2回 | 「第七课:电影几点开始?」 1.時刻の表現、2.指示代名詞、3.前置詞、4.連動文(1) 時刻の表現を習得し、本文を暗記する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第3回 | 「第八课:今天星期几?」 1.曜日の言い方、2.月、日の言い方、3.年齢の尋ね方と答え方、4.「了」の用法 名詞述語の文を習得し、本文を暗記する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第4回 | 「第九课:一共多少钱?」 1. 「一点儿」と「有点儿」、2.選択疑問文「还是」、3.動詞のかさね型、4.金額の 言い方 金額の言い方を習得し、本文を暗記する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第5回 | 「復習・小テストとその解説」 第7課~第9課までの学習内容を復習する。小テストを行い、出来具合を確認する。 |
第6回 | 「第十课:大学里有书店。」 1.存在を表す「有」と「在」、2.「的」の用法(2)、3.連動文(2) 類似動詞を習得し、本文を暗記する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第7回 | 「第十一课:我去过中国。」 1.助動詞(1)、2.経験を表す「过」、3.「(是)~的」の文 過去形の文を習得し、本文を暗記する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第8回 | 「第十二课:我在做作业呢。」 1.現在進行形、2.時間量、3.比較の表現 進行形の文を習得し、本文を暗記する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第9回 | 「検定試験問題の解説と練習」 リスニングと筆記問題の回答要領を説明する。中国語検定試験対策教材などを使用して 練習する。 |
第10回 | 「復習・小テストとその解説」 第10課~第12課までの学習内容を復習する。小テストを行い、出来具合を確認する。 |
第11回 | 「第十三课:我家离大学不太远。」 1.前置詞(2)、2.「怎么」と「怎么样」 前置詞の文を習得し、本文を暗記する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第12回 | 「第十四课:我得打工。」 1.助動詞(2)、2.二重目的語を持つ動詞の文 助動詞の文を習得し、本文を暗記する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第13回 | 「第十五课:我们快放假了。」 1.未来形:「快/要~了」、2.程度を表す助詞「得」の文 未来形の文をを習得し、本文を暗記する。単語を覚え、文法を理解する。 |
第14回 | 「総合復習と理解度の確認」 後期の学習内容を整理し、文法的な関連性を説明する。練習問題をやって出来具合を 確認する。 |
第15回 | 「平常試験及びその解説」 |
その他
教科書 |
周一川・郭海燕・賈曦 『ゼロから学ぶ中国語』 同学社 2015年 第4版
|
---|---|
参考書 |
『中検準4級問題集 2015年版』光生館
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験成績70%、平常点(小テスト成績・授業態度など)30%で評価する。 なお、中国語検定試験に合格した場合には考慮する。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 毎回授業の最後の10分間ぐらいは、質問の時間にあてる。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館1階講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
中国語は表意文字である。読める言えるようになってから必ず正確に書けるようにもしてください。理工学部独自のe-learning検定試験対応教材は授業及び中国語検定試験の受験をサポートする。中国語検定試験に合格すれば、就職や将来の仕事に役に立つにちがいない。資格の取得を目標の一つにして頑張っていただきたい。 |