2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 | 科学技術英語Ⅰ | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
| 担当者 | 高島 真理子 | 履修期 | 前期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | R54N |
| クラス | |||
概要
| 学修到達目標 | 科学及び工業技術に関する英語エッセイを読み、科学技術英語Iでは主に科学技術英語に関する語彙・文法・読解力等を養成することに重点を置く。また科学技術のもつ意味や科学技術に関する諸問題についての知識を深める。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
1.英語エッセイのテキストの読解と各課の問題演習を行う。2.CDを利用してListening に親しむ。3.テキストで取り上げられている事柄について、随時、別の英文エッセイ(プリント使用)を読む。 |
| 履修条件 | 比較的平易な英語で書かれた科学・工業技術に関するエッセイを読む力があること。 |
授業計画
| 第1回 | テキスト First Steps to SciTech English、Vocabulary Quiz、予習、授業の進め方などについての解説 |
|---|---|
| 第2回 | 2014年6月のJapan Times の記事" Humanoid robot exhibit opens in Tokyo" / Unit 1 My Robot |
| 第3回 | Unit 1 My Robot |
| 第4回 | Unit 2 Veggie Factory |
| 第5回 | Unit 2 Veggie Factory / 科学雑誌 Oddessay『オデッセィ』 (November 2011)からの"Skyscraper Farms" |
| 第6回 | Unit 3 Talking Pen |
| 第7回 | Unit 3 Talking Pen |
| 第8回 | Unit 4 Saving Face |
| 第9回 | Unit 4 Saving Face |
| 第10回 | Vocaburay Quiz (Units 1-4 ) / Unit 5 Stay Fit |
| 第11回 | Unit 5 Stay Fit |
| 第12回 | Unit 6 Kids with SmartCards |
| 第13回 | Unit 6 Kids with SmartCards / Unit 7 Kids with SmartCards |
| 第14回 | Unit 7 Kids with SmartCards / Vocaburay Quiz (Units 5, 6 ) |
| 第15回 | 理解度試験(平常試験)及び解説 |
その他
| 教科書 |
深山晶子・椋平淳・William Figoni 『First Steps to SciTech English: Basic (理工系学生のための英語入門)-CD付』 ピアソン桐原 2007年 第1版
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
「テキストの読解と文法問題に関する理解度試験」=70% 「Vocabulary Quiz」=20%、授業の学習度=10%(欠席が5回以上の者は理解度試験の受験資格を失う。)なお1学期中に工業英検4級を取得したものは、出席その他で特別の問題がない場合、自動的に成績は「B]以上が与えられる。 |
| 質問への対応 | 授業中に質問の時間を設けるのでこれを利用すること。 |
| 研究室又は 連絡先 |
14号館講師室 |
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |
語学の習得には積極的な姿勢が不可欠です。テキストを十分に活用することにより、科学技術英語Iでは、工業英検4級レベル取得へ挑戦するとともに、英語学習を通して科学の世界への新たな展望が開けることを期待します。 |