2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ロシア語文法Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 猪塚 元 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | R54O |
クラス |
概要
学修到達目標 | ロシア語の発音と文法の基礎を学ぶ。文法は形態変化になれるため作文の演習を多く扱い、同時に挨拶や自己紹介などのコミュニケーションの基本的表現も習得する。 文法では、単文の構成に関わる各品詞の基本的な形態変化を習得する。同時にロシア語能力検定の4級レベル(500語)、ロシア語検定試験(ТРКИ)の入門レベル(780語)に準じた語彙の習得をめざす。また基本的な接続詞を持つ簡単な複文が理解できるようにする。 交通システム工学科(社会交通工学科)の学生にとっては、本科目は、授業・教育目標A~1(「学生生活のしおり」p.3参照)のうちA「基礎学力」の達成に重要な科目である。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
形態変化に慣れるのがロシア語習得のポイントになる。ロシア語をマスターするかしないかは変化表を暗記するかしないかにかかっているといっても過言ではない。この点を特に耳、目、手をフルに使った演習を重視する。随時確認の小テストを行なう。またロシアの文化に触れるために音楽や映画なども鑑賞する。 |
履修条件 | ロシア語初級1も同時に受講していることが望ましい。 交通システム工学科(社会交通工学科):外国語科目、両コース共通。 |
授業計画
第1回 | ロシア語はどんな言語か ロシアの音楽や映画 |
---|---|
第2回 | 第1課 母音はアイウエオ Ⅰ ロシア文字 Ⅱ文字と発音 第2課 調子はどうですか 4 Ⅲ文字の読み方のルール |
第3回 | 第3課 すみません、これは何ですか Ⅳ文法への架け橋:硬音と軟音 Ⅴ特殊な文字と発音 歌カチューシャ Ⅵ正書法 Ⅶとっさの表現 |
第4回 | 第4課 ここいいですか Ⅰ можно Ⅱ場所を指すことばⅢ нельзя 第5課 あなたはロシァ人ですか Ⅰ断定文 Ⅱ疑問詞のない疑問文 Ⅲ否定の言い方 |
第5回 | 第6課 これはどなたですか Ⅰ это Ⅱ疑問詞ктоとчто Ⅲ人称代名詞 |
第6回 | 第7課 どこにレス卜ランはありますか Ⅰ名詞の性Ⅱ存在・所在Ⅲ接続詞и, а, или,но |
第7回 | 第8課 お客様の席はあそこです Ⅰ変化とはⅡ名詞の複数形Ⅲ対照表と複数形 |
第8回 | 第9課 ママはいま劇場です Ⅰ場所の表現「~で、~に」と前置詞格(1) |
第9回 | 第10課 横浜で働いていました Ⅰ動詞Ⅱ不定詞と過去形Ⅲ前置詞格(2)и |
第10回 | 第11課 すみません、ここは私の席です Ⅰ形容詞(1)Ⅱ所有形容詞 |
第11回 | 第12課 なんとおいしいワインでしよう 46 Ⅰ形容詞典型Ⅱ用法Ⅲмолодой型 |
第12回 | 第13課 どんなワインがありますか Ⅰ所有表現Ⅱ形容詞(2)正書法適用型 |
第13回 | 第14課 これが何かわかりますか Ⅰ動詞の現在形е変化Ⅱ動詞の相性と対格(=主格) |
第14回 | 第15課 東京に住んでいます Ⅰ現在形е'変化Ⅱ ロシア語の語順 Ⅲ不変化名詞Токио |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
中澤英彦 『ロシア語はじめの30日』 東洋書店 2015年
辞書は、米重文樹編『パスポート初級露和辞典』白水社 基本にするが、一回目の授業時に詳細を紹介する。
|
---|---|
参考書 |
猪塚元 『キクタン ロシア語 入門編』 アルク 2015年
城田俊 『現代ロシア語文法 改訂新版』 東洋書店 2010年
北岡 千夏、横井 幸子、三浦 由香利 『ロシア語能力検定試験 合格への手引き―3級・4級対策問題集』 南雲堂フェニックス 2005年
北岡 千夏 『例文付き ロシア語能力検定試験によく出る基本単語』 南雲堂フェニックス 2010年
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験40% 授業時小テスト60% 平常点(発音など)で2割程度の増減をする。 半期5回以上欠席の場合は基本単位を認めない。 |
質問への対応 | 金曜日は2時には出講しているので、あらかじめメールで予約するか、直接14号館講師室で呼び出すこと。 授業終了後は教室で受け付ける。メールは随時応じる。 |
研究室又は 連絡先 |
授業のプリントは、http://renatodaigo.daa.jp/ に掲載する。欠席時などの場合は、そこからダウンロードし、次の授業に備えること。詳細なアクセス法は1回目の授業時に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |