2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ロシア語文法Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 猪塚 元 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | R54T |
クラス |
概要
学修到達目標 | ロシア語の発音と文法の基礎を学ぶ。文法は形態変化になれるため作文の演習を多く扱い、同時に挨拶や自己紹介などのコミュニケーションの基本的表現も習得する。 文法では、単文の構成に関わる各品詞の基本的な形態変化を習得する。同時にロシア語能力検定の4級レベル(500語)、ロシア語検定試験(ТРКИ)の入門レベル(780語)に準じた語彙の習得をめざす。また基本的な接続詞を持つ簡単な複文が理解できるようにする。 交通システム工学科(社会交通工学科)の学生にとっては、本科目は、授業・教育目標A~1(「学生生活のしおり」p.3参照)のうちA「基礎学力」の達成に重要な科目である。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
形態変化に慣れるのがロシア語習得のポイントになる。ロシア語をマスターするかしないかは変化表を暗記するかしないかにかかっているといっても過言ではない。この点を特に耳、目、手をフルに使った演習を重視する。随時確認の小テストを行なう。またロシアの文化に触れるために音楽や映画なども鑑賞する。 |
履修条件 | ロシア語文法1かロシア語初級1が受講済みで、ロシア語初級2も同時に受講していることが望ましい。 交通システム工学科(社会交通工学科):外国語科目、両コース共通。 |
授業計画
第1回 | 復習と確認 |
---|---|
第2回 | 第16課 話すのがとても上手ですね Ⅰ 現在形 и 変化 Ⅱ русский язык と по-русски Ⅲ 3人称複数文Ⅳ動詞мочь |
第3回 | 第17課 誰かと思ったら Ⅰ現在形и'変化(歯音変化)とхотёть Ⅱ対格形≠主格 |
第4回 | 第18課 今どこへ行くところなの Ⅰ移動動詞Ⅱ使い分け Ⅲ目的(地)の表現Ⅳ時の表現と対格V形容詞の名詞化 |
第5回 | 第19課 スープを食べますか Ⅰ未来(1)未来の表現Ⅱ未来(2)般動詞未来形 Ш与格 |
第6回 | 第20課 やっと建て終えました Ⅰ動詞の体Ⅱ体のペアⅢ体と時制 |
第7回 | 第21課 散歩するのが気持ちいいです Ⅰ形容詞の短語尾形Ⅱ用法Ш無人称文 第22課 社会人ですか、学生さんですか Ⅰ ся動詞Ⅱ ся動詞の意味 Ⅲ 唇音変化любить Ⅳ нравиться |
第8回 | 第23課 どんなスポーツをしていますか Ⅰ具格Ⅱ овать動詞Ш名詞の格のまとめ |
第9回 | 第24課 明日も劇場へ行きます Ⅰ過去と未来時の移動Ⅱ名詞の格の話 |
第10回 | 第25課 7時の切符を2枚ください Ⅰ属格Ⅱ数詞1-7, 20Ⅲ数詞+名詞 |
第11回 | 第26課 これいくらですか Ⅰ複数属格Ⅱ数量属格Ⅲ値段、時間の表現 |
第12回 | 第27課 部屋のお湯が出ません Ⅰ否定属格Ⅱ疑問詞+不定詞Что делать? |
第13回 | 第28課 次の駅でお降りになりますか Ⅰ接頭辞+移動動詞Ⅱ前置詞とのつながり |
第14回 | 第29課 イワン雷帝役の俳優が気に入りました Ⅰ関係代名詞 Ⅰ который Ⅱ ктоⅢ что 第30課 時間があれば喜んで行くのですが Ⅰ仮定法形と意味Ⅱ接続詞чтоとчтобы |
第15回 | 平常試験とその解説 |
その他
教科書 |
中澤英彦 『ロシア語はじめの30日』 東洋書店 2015年
辞書は、米重文樹編『パスポート初級露和辞典』白水社 基本にするが、一回目の授業時に詳細を紹介する。
|
---|---|
参考書 |
猪塚元 『キクタン ロシア語 入門編』 2015年
城田俊 『現代ロシア語文法 改訂新版』 2010年
北岡 千夏、横井 幸子、三浦 由香利 『ロシア語能力検定試験 合格への手引き―3級・4級対策問題集』 南雲堂フェニックス 2005年
北岡 千夏 『例文付き ロシア語能力検定試験によく出る基本単語』 南雲堂フェニックス 2010年
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験40% 授業時小テスト60% 平常点(発音など)で2割程度の増減をする。 半期5回以上欠席の場合は基本単位を認めない。 |
質問への対応 | 金曜日は2時には出講しているので、あらかじめメールで予約するか、直接14号館講師室で呼び出すこと。 授業終了後は教室で受け付ける。メールは随時応じる。 |
研究室又は 連絡先 |
授業のプリントは、http://renatodaigo.daa.jp/ に掲載する。欠席時などの場合は、そこからダウンロードし、次の授業に備えること。詳細なアクセス法は1回目の授業時に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |