2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 中川 浩 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T14J |
クラス |
概要
学修到達目標 | 「ドイツ語初級Ⅰ」に引き続き「ドイツ語初級Ⅱ」でも文法と合わせて基本的な重要表現を学習し、ドイツ語の基礎を習得する。前期の「ドイツ語初級Ⅰ」を合わせて学習することで、ドイツ語検定試験4級程度の語学力獲得を目標とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習室(172室)でe-Learningを利用する。語学の授業では、実際に発音し、読み、書くことが重要である。そのため授業に積極的に参加することが不可欠となる。必要に応じて小テストを行う。 |
履修条件 | 前期の「ドイツ語初級Ⅰ」を履修していること、なしい同等の知識を有すること。同時に「ドイツ語文法Ⅱ」を履修することが効果的である。 |
授業計画
第1回 | 授業を始めるにあたって Lektion7 趣味について尋ねる(1) ・重要確認事項 ・ドイツ語検定試験について ・形容詞の格変化の原則 |
---|---|
第2回 | Lektion7 趣味について尋ねる(2) ・形容詞の格変化 ・練習問題 ・Dialog |
第3回 | Lektion8 昼食を食べに行く(1) ・話法の助動詞 話法の助動詞の構文 ・練習問題 |
第4回 | Lektion8 昼食を食べに行く(2) ・特殊な現在人称変化werden ・練習問題 ・Dialog |
第5回 | Lektion9 駅の窓口で尋ねる(1) ・複合動詞 ・分離動詞の構文 ・練習問題 |
第6回 | Lektion9 駅の窓口で尋ねる(2) ・従属接続詞 ・副文 ・練習問題 ・Dialog |
第7回 | Lektion10 休暇の計画を尋ねる(1) ・zu不定詞 ・用法 ・練習問題 |
第8回 | Lektion10 休暇の計画を尋ねる(2) ・再帰代名詞 ・再帰動詞 ・練習問題 ・Dialog |
第9回 | Lektion11 旅の体験を語る(1) ① ・動詞の3基本形 ・練習問題 |
第10回 | Lektion11 旅の体験を語る(1) ② ・過去人称変化 ・分離動詞の3基本形 ・練習問題 ・Dialog |
第11回 | Lektion12 旅の体験を語る(2) ① ・現在完了形 ・自動詞と他動詞 ・練習問題 |
第12回 | Lektion12 旅の体験を語る(2) ② ・非人称表現 ・練習問題 ・Dialog |
第13回 | Lektion13 意見を交換する ① ・受動態 ・練習問題 |
第14回 | Lektion13 意見を交換する ② ・形容詞の比較変化 ・練習問題 ・Dialog |
第15回 | 平常試験及びその解説 ・平常試験 ・試験解説 |
その他
教科書 |
上野成利・本田雅也 『パノラマ 初級ドイツ語ゼミナール [改訂版]』 白水社 2015年
|
---|---|
参考書 |
岡村りら 『キクタンドイツ語入門編』 アルク 2010年
ガイダンス時にコメントする。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験の成績(70%)と、小テスト、課題提出など(30%)で総合評価する。 ドイツ語検定試験合格の場合は考慮する。なお、半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中に積極的に質問して下さい。 それ以外の時は、E-mailか研究室まで。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎:5号館4階541室 駿河台校舎:3号館3階331室 E-mail:nakagawa@penta.ge.cst.nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 14:00 ~ 14:50 3号館3階331室
|
学生への メッセージ |
授業には毎回出席することと、積極的に取り組むことを望む。 ※独和辞書を毎回持参すること。 |