2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 |
教養ゼミナール
教育と文化
|
||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
| 担当者 | 黒田 友紀 | 履修期 | 前期 |
| 単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜5 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T25C |
| クラス | |||
概要
| 学修到達目標 | 自分が受けてきた教育について振り返り、私たちを取り巻く文化について考察する。教師 と生徒、教育内容などについてさまざまな視点から検討し、視野を広める機会としたい。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
授業は、文献や資料(ビデオなども含む)の分析とディスカッションを中心とし、自分の 意見をさまざまな方法で表現してもらう予定である。 |
| 履修条件 | 教育・学校・授業に興味・関心を持つ人 |
授業計画
| 第1回 | 教育・学校・文化とは |
|---|---|
| 第2回 | 「教育」と「文化」を考える |
| 第3回 | 「授業」とは |
| 第4回 | 授業方法と形態について(1)協同的な学び、ユニバーサル・デザイン |
| 第5回 | 授業方法と形態について(2)アクティブ・ラーニング |
| 第6回 | 授業を考える(1)数学の授業ビデオから考える |
| 第7回 | 授業を考える(2)数学を学ぶとはどういうことか |
| 第8回 | 授業を考える(3)理科の授業ビデオから考える |
| 第9回 | 授業を考える(4)科学を学ぶとはどういうことか |
| 第10回 | 授業を考える(5)小レポートとディスカッション |
| 第11回 | 学ぶとはどういうことか 周辺的参加論 |
| 第12回 | 学ぶとはどういうことか コミュニティのなかで学ぶ |
| 第13回 | 学ぶとはどういうことか 義務教育での学び、教科の学び |
| 第14回 | 学校外の学び |
| 第15回 | 最終レポートとまとめ |
その他
| 教科書 |
授業では、毎回ハンドアウトや資料を配布する。
|
|---|---|
| 参考書 |
授業内で指示する。
|
| 成績評価の方法 及び基準 |
授業内への参加・リアクションペーパー・小レポートの準備など(60%)、最終レポート(40%)により、評価する。 |
| 質問への対応 | オフィスアワーおよびメールにて対応する。 |
| 研究室又は 連絡先 |
授業内で指示する。 |
| オフィスアワー |
火曜 駿河台 14:30 ~ 16:00 教職課程室
金曜 船橋 12:20 ~ 13:30 5号館525A研究室
土曜 駿河台 11:30 ~ 13:00 教職課程室
|
| 学生への メッセージ |
・受講生のニーズや学習状況に応じてシラバスは変更することがある。 ・積極的な参加を期待する。 |