2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | フランス語中級Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 石部 尚登 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T35D |
クラス |
概要
学修到達目標 | 1年次に学習した文法事項の復習を通して、基礎的なフランス語能力の定着をはかる。 また、実際にフランス語を用いることで、フランスやフランス語圏の社会、言語、文化、政治など様々な情報を自ら入手できる技能を身に付ける。 1年間の学習で仏検3級を取得できる程度の総合的なフランス語力を身に付ける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎回、簡単な短いフランス語文を題材として、既習文法事項の確認、語彙力の向上をはかりながらも、同時にフランスやフランス語圏についての知識も獲得する。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせてフランス語中級IIを履修することが望ましい。 また、フランス語文法I、文法IIないしフランス語初級I、初級IIを履修していることも望ましい。 社会コミュニケーションサブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | 授業の概要説明・進め方の確認。復習(綴り字と発音) |
---|---|
第2回 | Lecon 1: La Republique francaise 名詞・形容詞の性と数、主語人称代名詞、冠詞、動詞etre、形容詞の位置 フランス語の成立と名詞の性 |
第3回 | Lecon 2: La laicite 動詞avoir、ER規則動詞、名詞の男性形と女性形、否定文 共和国と政教分離 |
第4回 | Lecon 3: L'Union europeenne et sa politique linguistique 所有形容詞、前置詞と定冠詞の縮約、動詞devoir ヨーロッパの言語政策 |
第5回 | Lecon 4: Pourquoi apprendre des langues etrangeres? 疑問文、疑問副詞、非人称構文、指示代名詞 複言語主義・複言語主義 |
第6回 | まとめ フランス語圏の言語文化を知るための視聴覚教材 |
第7回 | Lecon 5: Les langues regionales en France IR規則動詞、関係代名詞、支持形容詞、疑問形容詞 ことばによる世界の認識の違い |
第8回 | Lecon 6: L'enseignement superieur 代名動詞、強勢形人称代名詞、動詞pouvoir フランスの高等教育 |
第9回 | Lecon 7: La vie d'etudiant 比較級、指示代名詞、動詞faire フランスのグラン・ゼコール |
第10回 | まとめ フランス語圏の言語文化を知るためのフランス語長文 |
第11回 | Lecon 8: Les Francais et le sport 最上級、部分冠詞、動詞prendre、動詞venirとaller 冠詞 |
第12回 | Lecon 9: Les Français et le cinema 過去分詞の作り方、過去分詞の形容詞的用法、代名詞y、近接過去・未来 語順 |
第13回 | Lecon 10: Les Francais et les vacances 疑問代名詞、冠詞の使い分け、動詞partir、命令法 フランス人とヴァカンス |
第14回 | 前期学習事項のまとめ |
第15回 | 課題の作成 |
その他
教科書 |
大木充ほか 『改訂版 グラメール・アクティーヴ―文法で複言語・複文化』 朝日出版社 2013年
自律学習サイトが用意されているので積極的に活用しよう。
|
---|---|
参考書 |
森本英夫・三野博司 『新・リュミエール―フランス文法参考書』 駿河台出版社 2000年
阿南婦美代 『仏検3級直前チェック』 エディション・フランセーズ 2007年 第2版
フランス語教育振興協会 『仏検公式ガイドブック3級』 2015年
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業への参加度(40%)、課題(60%)で評価を行う。なお、仏検の受験結果は考慮する。 5回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中の質問を歓迎します。 自主学習時の質問は、初回の授業で提示する授業用メール・アドレスで随時受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
初修外国語研究室(駿河台校舎3号館3階331室) |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 14:00 ~ 15:00 初修外国語研究室
|
学生への メッセージ |
1年次に学習した文法事項を復習しながらも、フランス語能力をさらに向上させ、フランス語を通してフランスや広くフランス語圏について知り、さらには近年世界的に主張されている複言語・複文化主義についても知るという、すこし欲張りな授業を目指しましょう。 |