2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 | 科学技術英語Ⅱ | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
| 担当者 | 渡辺 信夫 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T42F |
| クラス | |||
概要
| 学修到達目標 | 工業英検3、4級程度の英文(短文及び長文)によって、語彙、表現を習得し、工業英検に対応できる英語力をつけていく。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
毎時間、工業英検に関する英文(短文20~30例、長文1~3例)のプリントを配布する。英文の英訳等をしてもらい、その後文法事項等の解説をする。(和訳等は毎回配布する用紙にやってもらう。) |
| 履修条件 | 自分の英語力を常に検討し、不十分な点をなくしていくように積極的に取り組む。特に、文法事項を整理し、しっかりと身につけていくよう心がける。 |
授業計画
| 第1回 | 学習の目標、学習上の注意事項、成績評価等の説明。「文法事項メモ」の説明、練習問題(名詞、冠詞、代名詞、SVの一致の文法事項)。 |
|---|---|
| 第2回 | 短文の文法事項(文型、構文、句、節)その1+長文 |
| 第3回 | 短文の文法事項(文型、構文、句、節)その2+長文 |
| 第4回 | 短文の文法事項(完了形、受身形、進行形)その1+長文 |
| 第5回 | 短文の文法事項(完了形、受身形、進行形)その2+長文 |
| 第6回 | 短文の文法事項(関係詞)その1+長文 |
| 第7回 | 短文の文法事項(関係詞)その2+長文 |
| 第8回 | 短文の文法事項(不定詞、動名詞)その1+長文 |
| 第9回 | 短文の文法事項(不定詞、動名詞)その2+長文 |
| 第10回 | 短文の文法事項(形容詞、副詞、比較級・最上級、倍数)その1+長文 |
| 第11回 | 短文の文法事項(形容詞、副詞、比較級・最上級、倍数)その2+長文 |
| 第12回 | 短文の文法事項(分詞、分詞構文)+長文 |
| 第13回 | 短文の文法事項(助動詞、仮定法)+長文 |
| 第14回 | 短文の文法事項(前置詞、接続詞)+長文 |
| 第15回 | 理解度確認試験及びその解説、要点の検討・再確認。 |
その他
| 教科書 |
『プリント使用(毎時間配布)』
|
|---|---|
| 参考書 |
必要に応じて授業時提示する。
|
| 成績評価の方法 及び基準 |
総合的評価・・理解度確認試験 40% 授業参加度(授業中の課題)60% |
| 質問への対応 | 授業終了後、教室で、あるいは出講日(水曜、木曜)の昼休み講師室で受け付ける。 |
| 研究室又は 連絡先 |
必要時、教室(あるいは講師室)で連絡する。 |
| オフィスアワー |
水曜 駿河台 12:15 ~ 13:20
木曜 駿河台 12:15 ~ 13:20
|
| 学生への メッセージ |
毎日10数分の地道な努力を忍耐強く続けて目標に到達して下さい。 It is necessary to have a positive motivation to learn a language. |