2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)数学科教育法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 石井 直紀 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X35E |
クラス |
概要
学修到達目標 | 教育目標を達成させていくには、教えることの内容を表面的に理解しているだけでは不十分であり、数学の諸分野に対しての深い知識が必要である。 さらに、 それだけではなく、 たえず生徒を観察し、指導方法を工夫する姿勢を身につける必要がある。 この講義の目的は、 主に中学の学習指導要領を包括的に扱い、 その教育課程の意義及び編成方法について学ぶことである。 また教材研究、 指導案作り、 模擬授業を通して指導方法を身につけることを目指す。 |
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授業形態及び 授業方法 |
学習指導要領の内容等に関する全体での講義、 グループでの討論や指導案作成、 模擬授業をとおして「教育課程の意義及び編成方法」と「指導法」について学ぶ。 |
履修条件 | 教職科目の必修課目 |
授業計画
第1回 | この授業の到達目標と進め方。 学習指導要領全体の構成。 |
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第2回 | 教育課程の意義(「教科の目標」、 各学年の目標など) |
第3回 | 指導計画の作成と内容の取扱い。 数学的活動と教師の役割 |
第4回 | A. 数と式I (特に 正負の数、 有理数、 無理数など数の体系に関する中学3年間の流れを把握し、 その指導法を学ぶ) |
第5回 | A. 数と式II (文字と式、 多項式、 方程式など文字の導入方法など代数的分野に関する流れを把握し、その指導法を学ぶ) |
第6回 | 数と式 に関する「簡単な指導案」作成(グループ) |
第7回 | B. 図形I (平面図形、 空間図形、 平行線、 合同など、 主に中1、中2で扱う幾何的分野の流れを把握し、 その指導法を学ぶ) |
第8回 | B. 図形II (相似、 円の性質、 三平方の定理など中3で学ぶ幾何的分野の指導法、を学ぶ。 その際、 中1、中2で学んだ諸分野との関連させた指導を意識させる) |
第9回 | 図形 に関する「簡単な指導案」作成(グループ) |
第10回 | C. 関数 (比例・反比例、 1次関数、 2次関数及びそれらのグラフを通し関数の概念の指導法を学ぶ。 また 関数と方程式・不等式とを関連させた指導例を考える) |
第11回 | 関数 に関する「簡単な指導案」作成(グループ) |
第12回 | D.資料の活用(資料の散らばりと代表値、 確率、 標本調査など統計・確率分野に関する3年間の流れを把握しその指導法を学ぶ) |
第13回 | これまでに作成した指導案に基づいた模擬授業と相互検討・相互評価I (6グループに分け前半3グループの模擬授業) |
第14回 | これまでに作成した指導案に基づいた模擬授業と相互検討・評価II (6グループに分け後半3グループの模擬授業) |
第15回 | 平常試験とその解説 |
その他
教科書 |
文部科学省 『H20 中学校学習指導要領解説 数学編』 教育出版
文部科学省 『H21 高等学校指導要領解説 理数編』 実教出版
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参考書 |
必要に応じて資料を配布する。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験、レポート、小テスト、 模擬授業の出来による総合評価 |
質問への対応 | オフィスアワーおよび随時 |
研究室又は 連絡先 |
8号館4階 ishii@penta.ge.cst.nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 15:00 ~ 16:30 847B
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学生への メッセージ |