2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)工業科教育法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 石坂 政俊 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X46B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 教員免許「工業」を取得するための科目です。高等学校学習指導要領解説工業編に従い、「工業」の意義、指導内容、内容の取り扱い、教材選定、教科指導法について研究を進める。「工業」教科指導に関する指導法の理解、実践的な指導法を身につける。 |
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授業形態及び 授業方法 |
講義を基本とする。「工業」に関する基礎・基本の理解、授業改善に向けた演習を行う。実験・実習の進め方、その指導内容を解析する。 |
履修条件 | 教員免許「工業」取得を目指しており、専門分野や教職科目を履修し、工業分野の基礎・基本を身につけていること。 |
授業計画
第1回 | 教育基本法、学習指導要領「工業」の指導内容、内容の取り扱いを研究する。 |
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第2回 | 「工業」教科指導の特質、将来のスペシャリスト育成に求められる専門性を分析する。 |
第3回 | 伝統技術や技術発展の変遷、工業教育の在り方を解析する。 |
第4回 | ものづくりの基礎となる実践的な指導法や学習展開法を研究する。 |
第5回 | 工業原則履修科目「工業技術基礎」「課題研究」の指導内容と内容の取り扱いを調査する。 |
第6回 | 「工業」基礎科目の指導内容と科目構成を解析する。 |
第7回 | 「工業」科目群の学習内容と内容の取り扱いを調査する。 |
第8回 | 「工業」教育課程の編成と年間指導計画の立案、授業計画の視点を示す。 |
第9回 | 科学的の原理・原則を取り入れた授業展開の教材作成、指導法の検討を行う。 |
第10回 | 情報社会における工業教育の在り方、今後の「工業」指導の教育評価を分析する。 |
第11回 | 「工業」授業実践に向けた指導案の作成、教育効果を高める指導方法を検証する。 |
第12回 | 「課題研究」に関する学習指導案を作成する。 |
第13回 | 模擬授業、指導案の改善を行う。 |
第14回 | 工業人材としての規範意識、安全衛生教育を進める指導法を研究する。 |
第15回 | 平常試験。「工業」教育の意義や役割をまとめる。 |
その他
教科書 |
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説「工業」編』 実教出版 2010年
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参考書 |
授業内で推薦図書、参考図書を紹介する。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(60%)、指定課題レポート(20%)、指導案の提出(20%)とする。指定課題レポートの提出は授業中に指示する。 |
質問への対応 | 授業終了後、教室で行う。 |
研究室又は 連絡先 |
masatoshi-ishizaka@silk.ocn.ne.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |